topimage

2015-07

once in a blue moon - 2015.07.31 Fri





本日、たまには、見た目涼しく・・・・・・
(出だしだけ)





先日、とうちゃんがジェラートケーキを買ってきました。

スポンジケーキ+パイナップルのソルベット+ココナッツジェラートの
夏季限定のケーキです。

ココナッツをかじった時の、例の食感が好きです (^ ^)


2015-0731-1.jpg


この暑さですからね・・・
見た目も涼しく、さっぱりめのジェラートなので
一気に1ホール食べれますが、毎日1切れずつ、大切に食べています。

イタリアンジェラートって
スプーンで「練りねり」しながら食べるんだそうですね!
知りませんでした。





見た目綺麗で美味しそうなお料理などを食べる機会があると
もう、食べる終わる頃になって
「あ。写真撮っておけば良かった。」と後悔してばかり。


食べものブログは、できないタイプ(笑)





続いて、暑苦しいネタ。

もぐにゃんのお昼寝姿が、やけに暑そうなんです。


2015-0731-2.jpg


みるくは、白猫なので涼しそうに見えます。
が、実は、もぐにゃんより暑がりでした!


夜中の1時過ぎに、愚図って眠らない みるく。
キャットタワーに八つ当たりしています。


2015-0731-3.jpg





今夜、3年に一度の「ブルームーン」です。

(一ヶ月のうちに満月が2度見れる)

前回は、2012年の8月31日でした。
みにゃさん、その時、何をしていましたか?
わたしは、ももにゃんと一緒にベランダへ出ました。

今日は、みるくともぐにゃんも一緒に天体観測です。


「その珍しさも関係してか"見た人には幸せが訪れる""願いが叶う”といった伝説もささやかれています。」


暑中お見舞い申し上げます - 2015.07.29 Wed





毎日、暑いですね。
私の子供の頃って、こんなに暑くなかったと思います。

「夏が好き」だと信じていましたが
「夏休みが楽しい」と、小学生の頃に刷り込まれた記憶なのかも知れないと
思う今日この頃・・・


2015-0729-1.jpg


2015-0729-2.jpg


2015-0729-3.jpg


猫のみにゃさんへも

暑中お見舞い申し上げます。

この暑さでダウンしないで下さいね!!!





猫ピッチャーの付録雑誌を買いました。

「ふわもこポーチ」の手触りが、猫みたいでかわいいです。


2015-0729-000.jpg





工事とか、雷とか - 2015.07.24 Fri





先日、うちの1階でエアコンの取り付け工事がありました。
壁に穴を開けるため、かなりの音と振動が出たのですが
みるくがとても怖がって、約1日半ほど1階へ降りて来れなくなってしまいました。


2015-0724-1.jpg


お腹も少しゆるくなってしまうし
「びくびく」したままで、私が呆れるほど重症でした。

やっと機嫌を直して、日常に戻った所で
今度は、突然の雷!!

走って1階へ避難したまま、2階へ上がって来れなくなりました。

(; ̄ェ ̄)

デリケートなんですね。
これでは、早死にしてしまうのではないかと
心配になってしまいます。





動きがとても軽くなったみるく。
手脚が意外と長いので、スタイルが良いと言うべきでしょうか。


もぐにゃんのまんまるな姿が一層、可愛らしく見えたりもします。


2015-0724-2.jpg




みるくの、目薬はまだ続いています。
ステロイドの入ったものですが
良くなったと思って、やめてしまうのがいけないかも知れません。


2015-0724-3.jpg


いつだって、色々、心配なんですけどね。

ペットロスの後遺症と言うよりも
私の「くせ」みたな感じになりました。





ホワイトライオンカット? - 2015.07.18 Sat





みるくが、ライオンカットをしました。


2015-0718-1.jpg


先代猫のももにゃんもやっていたので
予想はついていたのですが、やっぱりちっちゃくなりました!!

バリカン3ミリです。

みるくの尻尾の毛は、少なくて長いのでポンポンではなく
長く残してあるようです。

トリミングから戻ると、今度はもぐにゃんが
シャンプーと病院に匂いで、怒っています・・・
やれやれ (; ̄ェ ̄)

しばらく短毛のみるくですが、みにゃさん見慣れてくださいね。


2015-0718-2.jpg




今朝、みるくがベランダで捕らえた獲物です。

カナブン? コガネムシ??

食べられないうちに、逃がしてあげました。




おめめのはなし - 2015.07.17 Fri





みるもぐ地方 昨夜は、強風雨でした。

ベランダ屋根(テラス屋根)にあたる雨音がすごくて
もぐにゃんは「きゃぁ〜〜〜〜」とはしゃいでるのですが
みるくは、隠れ場所を探し避難体制に入ってしまいました。

上の写真は、深夜1時頃。
ベッドの横のカウンターで、おめめをまん丸にしてニャコム中。





朝起きると、みるくの右目が開かなくなっていました。
数時間前まで多少涙目はあったものの
そんなにひどいものではなかったんです。

かかりつけのお医者さんへすぐに連れて行きました。

結膜に少し傷がありましたが、大丈夫そうです。


2015-0717-1.jpg


今回の傷とは別に
今までの「涙目」の様子から
ウィルス感染をしてる可能性が高いそうです。

血液検査などでも分からないものがあるんだそうです。
(例えばヘルペスウィルスのような)
一定期間の症状を診て「感染と考える」と、言うわけです。

ウィルスそのものを完治させる方法はなく
涙目を完全に止めようとすると薬漬けになってしまうそうで
症状が出たらその都度、早めに目薬などで対処していくとの事。

もともと、ペルシャ・ヒマラヤン系のお鼻の低い長毛種は
涙目の子が多いので、一概には言えませんが。

みるくも
もぐにゃんも
先代猫のももにゃんも

みんな、生後2ヶ月の時点では「目やにのケア」が日課でした。

母子感染・兄弟感染などと考えるが自然かと思います。



2015-0717-3.jpg


今の時間、みるくのおめめは綺麗です。
もぐにゃんのほうは、目やにひとつありません。
人間と同じで、免疫力をつけないといけませんね〜

とにかく暑さに弱そうなので、それが一番の原因かも知れません。





同じこの病院で、明日、床屋さん(トリミング)の予約が入っています。

「明日は予定通り、トリミングに来て大丈夫ですよ。
             涼しくカットした方が良さそうですね。」

と、先生がおっしゃっていました。


スポーツ刈り決定!!





本日もコメントをお休みしておりますね。
明日のみるくのヘアスタイルにご期待ください( ´ ▽ ` )ノ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (379)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (25)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する