topimage

2017-10

みるく病院へ行きました - 2014.09.12 Fri



みるくは、10日程前に一度、食べたものを全部吐いてしまいました。
その時は新しい「おやつ」を食べた後だったので、
それが合わなかったのかと思いましたが
昨晩、二度目に吐いてしまいました。

毛玉では、ありません。

前回の血液検査の検査報告書でALP(肝疾患・骨疾患など)が高く、
「それは成長期のせい」と言われていた事と関係があるのかと心配になり
今朝一番で病院へ行きました。

2014-0912-1.jpg

前回の動物病院ではなく、「公益財団法人どうぶつ基金」へ協力している
病院のリストの中から、一番近い所を探して行きました。

お熱を計ったり色々診てもらった結果
季節の変わり目で体調を崩していたようです。
とうちゃんもぷるも風邪をひいていたので、みるくも具合が悪くなってしまっていたんですね。

吐き気止めの注射をして、お薬をもらいました。
溶かして飲むようにスポイトももらいました。

2014-0912-2.jpg

今の時間、もう、遊び始めています。
元気が一番だね。

体重 3.8キロ!

生後9ヶ月・そろそろ、背丈が伸びるもの止まるとの事で
子猫用フードから、成猫用フードへ切り替え始める時期だそうです。

・・・ 病院変えて、良かったです。
今まで通っていた病院は混雑しており、先生とゆっくりお話ができませんでした。
今日の病院の先生方は
「他に心配な事はありませんか?」と何度も何度も聞いてくれました。

(わたしが、緊張しまくって蒼い顔をしていたせいもあるかも知れませんが)







関連記事

● COMMENT ●

◆けもさんへ

「ララたんの血液検査でも・・」でしたか!
やっぱそうなんだ・・・ずっと、不安なままだったんです。
持つべきものは、猫友ですね〜
同じくらいの年齢の猫さんがいて、色々聞けるのは嬉しいです。

みるくは、あまり太らないよう、注意されました。
(今、太ってはいませんが)
らんまるこちゃん3キロ超えが目標なんですね。
これから涼しくなっていっぱい食べるかもしれません♪

みるくちゃん、病気じゃなくて良かったです。
突然吐かれるとびっくりしますよね、うちのらんまるこは空腹になりすぎると吐いたりします。
毛玉は意外と滅多に吐きません……ねこは吐くものだといいますが、今のところうちの2にゃんは頻繁ではないです。
そういえばララたんの血液検査でも、肝臓の数値は平均よりちょっと高めでした。
成長期だからでしょうね。

しかしみるくちゃんの体重が羨ましいです(笑)
らんまるこ、せめて3kg超えて欲しい……。

◆やっちさんへ

早いもので、1キロ無かった子猫が
もう抱っこも重くなりました。

今度の病院は24時間対応可能なんです。
早め早めに診察して
いつまでもやんちゃ坊主でいて欲しいですね!

ご近所の病院なので
これから末永くお世話になりたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

◆ぐりぐりさんへ

ぼぶおさんが弱りはじめた時・・・との事で
さぞかし、ショックだったと思います。
私だったら、怒鳴り返してしまってますよ!
そんな病院、潰れて良かった。

今回の病院も、ももにゃんの通っていた病院も
「私の事」も気遣ってくれる先生で救われます。
家の近所と言う事もあり、末永いお付き合いを
覚悟してくれたと、勝手に感じてますよ!

言葉が分らない動物だから
気をつけてあげたいですよね〜

◆あーにゃんさんへ

あーにゃんさんも、お疲れ様でした!!
12キロが印象に残ってしまいました(笑)
みるくもこの先、太らないように注意されました。

あーにゃんさんちの近所には
無かったですか。。。残念です。
病院には、沢山の里親募集のポスターが貼ってありました。
この病院の関係から、みるくの妹にゃん(お姉にゃんかも)を迎えようかなぁ・・・
と、とうちゃんと話しています。

◆ぬこさんへ

食べたおやつが「毛玉ケア」も出来るとか言うおやつで
長毛種には良かれと思いましたが
まだ、みるくには早かったかも知れません。

以前、ももにゃんの通っていた動物病院の先生は
「中国製などは、食べさせないで下さい」といつも言っていました。
国産を買ったつもりでも、中に何が入っているか
厳密には分からないです・・・

猫さんは、体調を悪くすると
じ〜〜〜っとしてしまったり、目を細めたり。
みるくは鳴き方が変わりました。

ご心配おかけしました。

みるくちゃん、吐いてかわいそうでしたね〜。
言葉で言わないけど苦しかったかな〜。
でも病気とかじゃなくてよかったですね。

これをきっかけにいい病院と出会えたことも
よかったですね。
私は先代ぼぶおさんが弱りはじめたときに
外に出るのをこわがる猫だったので
すぐ近くの病院にとりあえず電話で聞いてみようと
したら先生(女医さん)が出てきて
いきなり喧嘩腰に「そんなこと電話で聞くなんて!」と
怒られました。
もちろんそこには行かなかったのですけど
その直後にそこはつぶれてしまったので
やっぱりよくない病院だったんだ!って
思いました。
猫だけでなく飼い主も緊張したり不安になっていることを
くみとってくれる先生がいいですよね。

みるく君、ぷるさん病院、お疲れ様でしたm(_ _)m

季節の変わり目は、にゃんこにも辛い季節なんですね(>_<)

でも、お薬飲んで、もう遊び出してるとの事で安心ですね(´∀`*)
やっぱり、元気が一番ですねヽ(*´∀`)ノ

3.9キロですか?
軽くてふわふわなみるく君ですね(*^^*)
勘吉にも見習わせなくちゃ(笑)

病院のリストを見させて頂きました!
…残念です、私の家の近くにはなかったです(T-T*)
こういう活動をされていてる病院って安心できますよね(´∀`)
うちの方の先生も手を挙げてくれるのを待ってみますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

まさか、みるくさんまでもが・・

何だかヒトも含めて生き物全体が弱く繊細になって来ているようで

一番の原因は食事かも知れません。
おいしくするための加工品や添加物、
「おやつ」の中の成分も調べた方がいいと思います。
このことについては、言いたい事が山ほどあるので
もっと調べていずれ記事にするつもりです。

あと、猫さんはとても我慢強い生き物というか
弱いところを見せると他の動物に狙われるので
それを隠すという昔からの「名残り」があるそうなので
飼い主さんは、ほんの少しの変化も見逃さないで欲しいです。

急にいなくなったり、体調を崩したり、
何かと気苦労が多いかと思われますが、
世話のやける子ほど可愛いって言いますしね!

◆yumeyunta さんへ

こんばんは♪
私も今回の病院を決めるまでに時間がかかりました。
私のブログのリンクにある「野良り苦楽り」のお化けの猫さんが
地域猫さんの保護活動をしていて、今回の「公益財団法人どうぶつ基金」
協力病院のリストを教えて下さいました。
その中に偶然、頑張れば歩けそうな距離に
今回の病院があったので助かりました。
深夜の緊急時にも対応しているので、安心ですよ〜

夢ちゃんとゆんたちゃん、もっと重いんですよね!
抱き上げるのに大変ですね(笑)
今3.8キロのみるくでも「よっこいしょ」です。

今はもう、ゴムぱっちんして遊んでいます。
私もほっとしている所です。

病院って大事ですよね。
今までの病院が離れてところに移転をしてしまったこともあり、新しい病院を探すことになりました。
近くで3件電話をかけて問い合わせをしましたら、先生のご説明が丁寧な病院がありました。
行ってみないことには実際は分かりませんが、中にはとても乱暴で苛立っているような話し方をする病院もありました。
どちらも先生が自らお話をしておりましたので、当然丁寧な先生の方に診て頂く気持ちになります。
問い合わせをする時は緊張したり、病院に診てもらっている時は不安な気持ちになっているので、そこをくみ取って頂ける先生は安心します(^-^)

みるくちゃんも原因が分かって良かったです。
やはり敏感ですよね。
どうかお大事になさってください(^_^)

3.8kgは夢やゆんたからすると「軽いですね」になってしまいます(笑)
でも、もう成猫食になるのですね。
うれしいやら、寂しいやらですね。

「公益財団法人どうぶつ基金」の「協力動物病院」参考になりました。
何か緊急の時のために今はまだ近くの動物病院にしたいと思っていますが、また考えが変わったり何かの際にはお世話になるかもしれません。
助かります(*^。^*)

◆さよちんさんへ

こんばんは♪
今さら、初めて猫さんと暮らす心境で焦ってしまいました。
あんずちゃんも吐いちゃうんですよね・・・
みるくは、「んぎゃ〜〜〜」とすごい声出して、気持ち悪るそうでした。
ももにゃんは、「けぽっ・・・」って感じだったので
あまり驚かなかったんですよね。

本当にあっと言う間に大きくなってしまいました。
抱っこが重たいです〜

こんばんは~^^
みるく君、ぷるさん今日はお疲れ様でした
ALPという数値が高いのですね、でも成長期のせいと・・・
みるく君、9ヶ月ということはこの先数値が落ち着いてくれると嬉しいですね
吐いたのは辛かったね~^^;
季節の変わり目で体調を崩したのですね
大事でなくて一安心ですね^^
ずぅさんも10日に1回くらいはカリカリをリバースしますね^^;
吐いた後グッタリはしていないので病院には連れて行ってはいませんが気にはなります^^;
お薬も飲めて、遊び始めてるって聞いて嬉しいです^^
3.8kgですか~^^
あっと言う間に大きくなりましたね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/125-660fdb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かみなりですにゃ!! «  | BLOG TOP |  » 落選通知

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (388)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ