topimage

2017-12

腹ぺこな秋 - 2014.10.13 Mon



みるくのごはんは、ほぼ成猫用のカリカリで大丈夫となりました。
時々、お腹の調子を悪くするのでかなり気を付けていましたが
「カリカリ大好き」な子になってくれて助かります。

子猫用フードに比べて成猫用フードはカロリーが低いとの事で
そのせいかすぐ「腹ぺこ」になります。

2014-1012-000.jpg

よく運動もするので「腹ぺこ」でもいけない思って
1/4ほど子猫用フードをまぜて、他におやつの「ちゅ〜る」1本。

食べ過ぎという事は無いと思うのですが・・・
(グラム数をきっちり計っています)

2014-1012-1.jpg

でっかくなって、ごはんをわたしより食べてもぜんぜん構いません。
けど、それが原因で病気になっては困ります。

2014-1012-2.jpg

当面は、多めに食べたら
いっぱい遊ぼう〜

猫さんのごはんの管理は、結構大変ですね。

関連記事

● COMMENT ●

■ぬこさんへ

メタボになってしまったら
それ専用のフードへ変更ですね。
そうならないよう、今の時期、まだ若干成長しているので
頑張って運動量を増やしています。

アスパラ、タマネギがNGなどなど
色々調べてみると猫さんの食べ物って限定されちゃいますね〜
塩分ゼロが難しい・・・

みるくさんは、食べ盛りの時期なんでしょうかね?
人間も成長期はよく食べるし、
しかも食欲の秋・・
ウチは逆で食べてくれないことに悩まされています。
メタボが御心配でしたらダイエット用のカリカリもあったと思います。
少し値は張りますが・・

でも私は市販のキャットフードはイマイチ
安心できないんですよね。
出来れば、自然に近いものをと思い
色々考えてるのですが、
なかなか食べてくれません!

■やっちさんへ

やっちさん、感謝ですよ〜!!
先ほど、ウェットを少しあげたんですけど
効果大でした。
数回に分けてあげてみました。
今夜は腹ぺこにならないで済みそうですよ〜
ありがとうございます!

ももにゃんへは、いかに食べてもらうか
少しでも多く食べてもらおうと努力の日々だったので
真逆になってしまって、戸惑います。
しかも、もう、子猫の頃の事は私自身が覚えてないんですね。
って、言うか、当時はそんなにフードの
種類も無かったんです。

みるくがメタボにならないよう、頑張ります〜

■けもさんへ

ララちゃん、逞しいですね〜!
どか食いのクセが付いちゃう?!
確かにカロリーの低い成猫用フードだと沢山食べるみたいです。
人間で言う所の、「胃がでっかくなる」って感じ?
困ります・・・

今日、やっちさんのコメント参考して
ウェットを少しあげたら、効果ありました!
腹ぺこにならないです。
けもさんもお試しください。

■さよちんさんへ

小麦ちゃんは、袋に書いてあるより
少なくしているんですね。
みるくもかなり運動量があるので、
ごはんを減らすべきか、運動量を維持すれば良いか
次回、獣医さんに相談してみます。

階段は好きみたいで助かります。
・・・今、キャットタワーが無いもんで(笑)
それの代わりですね。

■ぐりぐりさんへ

改めてぐりぐりさんちの
ぼぶおさんのお写真を見せて頂きました。

・・・本当だ!
そっくり同じ猫さんみたいな写真がありますね。
大きくなったら、ぼぶおさんになるんだ!
どんどん、似てきそうです。

見守っていて下さいね。

■yumeyuntaさんへ

ころんころんの猫さんも本当はとても可愛いですよね!
でも、足腰への負担とか、心臓とか・・・
自分の体は気をつけないのに
みるくの健康だけは気になります。

ゆんたちゃんも腹ぺこですか〜
ももにゃんも9歳くらいの時は、よく食べていました。
ゆんたちゃんは、筋肉質って感じで元気いっぱいですよね!
みるくもそうなりたいです。

■あーにゃんさんへ

きっちゃんも腹ぺこですか!
ごはんが美味しいのは良い事ですが・・・

みるくも先日、獣医さんから
「これから気をつけるように」と言われました。
そろそろ、縦に伸びるより、横へ広がると〜

おっきい猫さんも本当はすっごく可愛いです!!

みるくは階段が好きです。
何気に私の運動にもなっていそう(笑)

カロリー管理は大変ですよね!
去勢手術後は子猫用のご飯てカロリー高過ぎたり…
あんまり運動してくれない年齢になったらどうしよう、
とか(^^;)色々

うちはウェットとドライをあげてます
低いカロリーで満足してもらうには
ウェットが一番満腹感があったのと、
そこにオンするカリカリでカロリー調整が楽なので…
あとはその量で満足してもらうのに
ちょっと少なめで食べさせて何回も食べる感じです
空腹時間を作らないので
ご飯に対して大騒ぎ、とかはないようです
でも、会社から帰宅後3回はご飯タイムになります
o(TωT)
運動してカロリー消費できるのは一番健康的ですよね☆

ご飯の問題は難しいですねー(^_^;)
うちの場合、らんまるこは食が細くて神経質な所があるので、フードの切り替えの時や天候不順だとほとんど食べなくなることがあるので難しいです。
あと、腸が丈夫じゃないからか、痩せ気味ですし……。
逆にララたんはなんでも食べてくれるので助かりますが、若干お肉がぷにぷにしてます^^;
ララたんは最初キトンでしたが、らんまるこのご飯をつまみ食いするようになってから見向きもしなくなってしまいました……。

こねこの頃から大人用のフード食べさせたら、ドカ食いの癖がつくと前に聞いたことありますが、どうなんでしょうねぇ。

こんにちは~^^
食欲の秋は猫さんも同じなのよね~^^
成猫用のフード、OKで良かったですね~^^
運動するとお腹空くよね^^
むぅさんも運動量が多くてご飯が大好きなタイプです
メタボだと先生に言われて、ご飯の量も袋の後ろに掻いてある量よりもかなり少なめにしています^^;
階段って毛tこうなエクササイズになりそうですよね?
ご飯食べて、しっかり運動すれば何とか大丈夫そうですよね~
ゴムを咥えているみるく君、可愛い~^^

みるくちゃんったら体重が増えてきてるんですね〜。
健康で何より!
最近、みるくちゃんがとってもぼぶおさんに
似てきてるんです。
かわいい。。。
ゴムを運んでいるところもかわいい〜!

そうなのですよ。
たくさん食べてコロコロになること事態は、いっこうに構わないのです。
ただ、それに伴って体に支障をきたすのNGなのですね(^^;)

特に長毛種はある程度コロコロしていた方が愛らしさも増していく気がします。

でも、できれば健康でいて欲しいです。
体調の良い状態で長生きしてほしいです。

ウチのゆんたなどを見ていると「たくさん食べたいだろうな」と気の毒になることがあります。
きっと仔猫に頃に目いっぱい食べていたのが、いまだに記憶に残っているのでしょうね(^^;)
もう9歳なのに、8年間続けている食事量にいまだに満足しません(;_;)

みるく君はたくさん遊んでいるので、腹ぺこちゃんになっちゃいますよね(o´艸`)

あまり、動かないきっちゃんはいつも腹ぺこちゃんですが(^_^;)

本当は食べたいだけ食べさせてあげたい気持ちがありますが、それが元で病気になってしまうと辛いですよね(T-T*)
うちは獣医さんから肥満印をもらってしまったので、ご飯の量は気をつけてはいるのですが、なかなかスリムになりません(笑)

みるく君は階段で楽しそうにしていて、見てる私もウキウキしちゃいます(〃ω〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/150-290dca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見張り番 «  | BLOG TOP |  » タクシー、呼んでくださいにゃ・・・

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (394)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ