topimage

2017-05

チンチラシルバー - 2014.11.07 Fri



「チンチラ」という種類の猫は、厳密にはおりません。

原種はスモークとペルシャ猫(シルバータビー)による人為的交配による。
単に「チンチラ」と呼ばれることが多いが、品種としては分類されておらず、
ペルシャの毛色の一つとされている。


Wikipediaによると、そう書いてありました。

2014-1107-2.jpg

ミックス猫みたいなものですね。
でも・・・まぁ、チンチラです。

みるくは、赤にゃんの時、「チンチラ疑惑説」がありました。
短毛でしっぽもモフモフでありませんでした。

2014-1107-1.jpg

それが
冬を前にして、どんどん長毛になって来ました。

ごはんの時にお口に毛が入るので、今日始めて切りました。

背中あたりは短毛のままではありますが
お手入れもそれなりに大変になってきました。

2014-1107-3.jpg

大変で良いんです。
これが長毛種です。

そりゃぁ〜たまには「もう〜!洋服が毛だらけだ!!」とか言いますけど・・・

そうそう、チンチラ猫さんは目がロンパリ気味の子がとても多いです。
厳密にはみるくもほんの少しだけそんな感じです。

ひとつだけ当てはまらないのは
目が「グリーン」ではなく、「ブルー」なところなのですが
ペルシャミックスなら、ブルーもありでしょう。







関連記事

● COMMENT ●

■けもさんへ

シャム猫さんは寄り目で、チンチラちゃんはロンパリらしいです。
でも、生まれつきで、それで焦点を合わせているとかで
全く問題ないとの事、不思議ですね〜

大丈夫に見えてる時もあるのが
ますます、謎なんです・・・

そうそう! うちのおふたりにゃんも確かに目が斜視っぽいときがあります!
こねこのときはそれが顕著なことが多いとどこかで見たような……。
ララたんの場合ペットショップでの写真がまさにそんなかんじでした。
一瞬そんな感じになるだけなので、気にはしてないんですが……。

コメントをありがとうございました!

あーにゃんさん
ぬこさんさん
yumeyuntaさん
pupusannさん
やっちさん

コメントをありがとうございました!
なんだか、忙しく、ブログの更新が出来ておりません。
少しの時間でも空けば、みるくと遊んであげておりました。

始めのチンチラちゃん達の寿命は、わずか三ヶ月だったそうです。
人工的に作ろうとして失敗の繰り返しだったのでしょう。
とても可哀想です。
最近流行の可愛いお顔のうさぎさんも「出っ歯」にならないようにとか、
やはり人工的に作られたものだそうです。
複雑な気持ちになりますね。

今ではチンチラちゃん達は猫さんの中でも
長生きな方となりました。

私は偶然、チンチラちゃんと出会っただけなので
長毛種のお手入れを毎日しないといけないとは知らなかったです。
毛の手入れ以外でも、寂しいとあまり眠らなかったりなど、
ある意味、人の手で、育てる猫さんかと思います。

今日も楽しくみるくと過ごせて感謝です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいしっぽ~( ´艸`)
みるくちゃん、ゴージャス~☆
短毛しか飼った事ない私には、
切れるくらい長くなるのが不思議だったりもします

お手入れ大変そうですが、
こんなにキレイな姿だと、
お世話にも張り合いがありますね
(*^▽^*)

みるくちゃん
ふっさふっさですね~
綺麗ですね~
小さいときは、それほど
ふかふかではないんですね~
ほかのブログさんのにゃんちゃんも
体毛が短くて少なって
おっしゃってたんですけど・・・
最近は増えてきた見たいです
みるくちゃん、お目目はブルーなんですね
綺麗だな^

ほっぺがピンクになって、照れたお顔も良いものですね(笑)
そういえば(チンチラではないのですが)夢も子猫の頃は毛が短毛でシャム猫のようでした。
かなりの無知だったため、気にしてなかったのですが(^^;)

長毛ふぁと手入れもかなり大変ですし、洋服も部屋の中もけだらけですよね。
それが長毛種の証ではあるのですね。

みるくちゃんのゴージャスな姿を見ていると納得できます(^-^)

「人為的交配」を繰り返して
愛玩用に進化してきたのが
今の猫さんって事なんでしょうね。

生物の歴史を辿っていけば、
純粋な「品種」なんてものは存在しなくて
「分類」にしたって
どこかの学者か誰かが勝手に決めたもの。

どんな色や形をしていようと
心が通じ合う瞬間がある限り
ぬこさんはかけがえのない友達なんです。
命は命なんです。

なのに「品種」だとか「分類」だとか・・

Wikipediaに突っかかってもしょうがないんですけど・・

法律にしても「モノ扱い」される彼らが可哀想でならないです。
「人間中心」の考え方には反発を覚えます。

社会では「いじめ」や「差別」を問題にしてるけど
動物だって同じだと言いたいです!

モフモフの長毛種さんって憧れちゃいます(❁´ω`❁)
ふわふわの毛に、ゴージャスなしっぽ・・・素敵ですよね.゚+.(´∀`*).+゚.
みるく君、とっても可愛ですよね(´∀`*)

チンチラっていう種類はないんですね!
知らなかったので、びっくりです(゚o゚;;

でも、可愛いので、お目目の色が何色でもOKですよね(*^ω^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/165-86b5c608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫毛フェルトは、もう作らないです «  | BLOG TOP |  » みるくへもお土産

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (375)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (25)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する