topimage

2017-04

元旦・もぐにゃん夜間救急診療センターへ - 2015.01.03 Sat




「子猫は一日20時間は眠るので
   遊ばせ過ぎると体力を消耗してごはんを食べれなくなる。」

この点については、気を付けていました。


139fd08dc07000f25cdb4e1f622e4a1d07199112d.jpg


もぐにゃんが元旦の夜にごはんを食べなくなり吐き始めました。

初めは、吐いたけれど元気なので
吐いた物・トイレ・誤飲などを確認しながら様子を見ていました。

ですが、1時間もしないうちにぐったりして動かなくなってしまいました。

受診予定の動物病院は2件候補にありましたが
さすがに元旦の深夜・・・お休みです。
この2件の動物病院の不在時に指定されていた夜間救急診療センターへ電話をする事に。

「もぐが死んじゃう。」

わたしは、声も足も震えが止まらなくなって自分でも何を言ってるのか
よく分らないのに、先方の病院の方が
「大丈夫ですから、落ち着いて、気を付けて来て下さい。」との事。


253fe5e87646d56fe34a0c0b5a942310fc5520d96.jpg


とうちゃんと一緒に病院へ行きました。

生後56日目・まだ、一度もワクチンを打っていないもぐにゃん。
万が一何かウィルス性の病気にかかって吐いていたら
院内に入院しているガンなどの重病の動物達が危険にさらされるため
駐車場に止めた車の中で、もぐにゃんのウィルスチェックをしました。

知らない人が見たら、「エボラ出血熱検査か?」と思う程の重装備の獣医さんが
外の寒い空の下に、検査キットを広げて作業をします。

安全が確認されるまで、飼い主も院内には入れません。
もし、陽性が出てしまったらそのまま、外で出来る範囲の治療となります。
(ここは、そういう病院)


3321875e97c19a5dac47d0548412128bc6d5bed39.jpg


バイオハザード  待つ事20分〜 

安全が確認できたので病室へ入れました。
発熱なし。触診ほか検便も再度行ってもらった所
「腸内環境がかなり崩れている」との事。

ストレスとか、との事です。

皮下注射の点滴などしてもらっているうちに
眠いけど元気なってきたようで、「ぎぃみぃ〜〜」と鳴き出しました。

担当の先生が言いたい事を直訳すると
「まだこんな子猫なのに遊ばせ過ぎ。母猫と一緒にいないとダメ」。
と、こんな所で間違いないでしょう。


2015-0102-1.jpg


「大丈夫」を確認して、帰宅したのは、二日の午前三時半過ぎ。
戻るとみるくがしっかり起きてお留守番をしており
なんて逞しくなったんだろう・・・とすごく頼もしく感じてしまいました!!

わたし的には、色々と発言したい所ですが
もぐにゃんがダウンしてしまったのは事実です。
飼い主失格。
でも、飼い主ではなく、家族です。

後になって「すごい元旦だったね」と笑い話となりましたが
ももにゃんの時と完全にだぶってしまって、倒れそうでした・・・

今は、すっかり元気になり安静にしています。

もちろん猫さんと暮らすのは始めてではありませんが
その子によって、あまりにも違うものですね。


「ぎぃみぃ〜〜」 ← もぐの鳴き声は不思議。



最後まで読んでくださってありがとうございました。



関連記事

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/188-0cf50ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドアの前で辛抱強く待つ。 «  | BLOG TOP |  » 寒中お見舞い申し上げます

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。

家族構成

最新記事

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (373)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (25)
るなちゃん (6)