topimage

2017-12

もぐにゃんのごはんの食べ方 - 2015.02.13 Fri


2015-0212-0.jpg


ごはんを食べなくて動けなくなったはずのもぐにゃんですが
「食」に目覚めたようで・・・

みるくのごはんのお皿に残っていたカリカリを2粒ほど
食べてしまいました。


2015-0213-1.jpg


わたしの好きなマカダミアナッツのキャラメルポップコーンも
どうしても欲しいと言う事を聞かないので
わたしは、立ったまま食べるハメになっています。

なかなか会えなくなってしまった友達が
わざわざハワイから買って来てくれたので、大切に食べているんです!


2015-0213-2.jpg


3日前は、もぐにゃんがみるくにしつこくじゃれると
みるくが、結構な勢いでもぐにゃんの首あたりを噛んで離さなくて
慣れていないわたしは、焦りまくっていました。

ネットなどで調べまくると

●しつけ 「ぼくの方が、優先ですにゃ」

●嫉妬 「ぼくが甘えたいですにゃ」

ほとんどの検索で、上記の答えとなっていました。

噛まれても、ぜんぜんお構いなしにすっ飛んで遊んでいるもぐにゃん。
部屋の中で、ちっちゃい台風が発生したようです。


2015-0213-3.jpg


今日あたり、お互いの距離の取り方が少し分ってきたようで
一緒に追いかけっこしたり、避難したり・・・の繰り返しをしています。
(みるくは、自分からキャリーの中へ避難します)

ただひとつ困る事。
もぐにゃんは、お口の中にごはんが残っていても
「もぐもぐ」しながら、走ってしまい、辺りにごはんをこぼして行きます。

まだまだ、ケージに入れたり、出したり。
みるくを優先に、もぐにゃんを安全に・・・は続きます。



[広告 ] VPS



もぐにゃんが、ごはんを食べている動画ですが
暗くてなんだかよく分りません。。。


関連記事

● COMMENT ●

■やっちさんへ

猫さんでも「鼻をかむ」ってあるんですね!
まだ、みるくはそれはやっていないけれど・・・
始めの2日間は、本当に怖かったです。
今はもう、ほっておいても大丈夫なくらいの甘噛みです。

・・・今のこの現状から
猫団子は、想像出来ませんが
やっちさんの3にゃんは仲良しですよね〜

お皿を変えると・・・って言うのも
色々やってはみているんですが
やっぱり、ごはんだけに集中出来る時間が短いようで
すぐ、他へ走って行ってしまいます。

例えあま噛みでも、見た目の大きさの違いもあって
ビックリしちゃいますね。。。
(´・ω・`)うちもゴメロマの最初の頃に、
首を噛んで噛んで噛み直して…怖かったことがあります
ある時は、ロマの鼻面を噛んでいて失神しそうになりました(私が)
ライオンが獲物の口を噛んで窒息させる図でしたo(TωT)うぅ

ぷるさんちは立ったまま食事やスイーツな時期なんですね
うちは最近は大丈夫になってきましたが、
エンデはチョコやコーヒーも匂いを嗅いで舐めたがるので、
猫って、そんなもの食べたがったかしら!?女子だから!?
と(^^;)不思議です

もぐにゃんの食べ歩き、見てるほうは可愛いやら可笑しいやらですけど…
ロマは小さい頃、お皿からご飯を出して床で食べるので
困っていました(床は掃除すればいいのですがお行儀が。。。)
これはお皿の形を変えたら直ったのですが
もぐにゃんちゃんの場合、遊びたいし食べたいし…なのでしょうかね?
遊びが優先で食べない子もいますよね
(^▽^;)子供の1日はあっという間です

■さよちんさんへ

まだ、ふやかしたカリカリを食べているのに
いきなり固いのをかじってしまい、
お腹壊しそうでビックリしました。

小麦ちゃんとパパさんが遊んでいると嫉妬して
あんずちゃんがアタックするんでしょうか?!
うちは、みるくの方がすぐ嫉妬するので
かなり気を付けています。

言葉は無いのに、猫同士、色々ありそうで
とても不思議です!

■リリーズママさんへ

大騒ぎも今のうちだけなんでしょうね。
きっと後で、懐かしくなる・・・そんな気がしています。
私には、うるさいくらいで丁度良いみたいです。
あちこち、ちょこちょこ走って行く姿は、可愛いですね!

■そらねこにゃー さんへ

そうなんですよ!
毎日大きくなるような気がしています。
とても大きくなる種類の猫さんので
まだまだこれからです〜!!

「猫ってモメるの苦手な生きもの」とは
ちょっと安心しました。
今はまだ、もぐにゃんは、赤ちゃんなので
仕方ない面も多々ありそうです。

■ゆゆさんへ

アモルちゃんの方が、噛み付いたんですね。
もぐにゃんも「ミ〜ミ〜」鳴いてしまいました。
でも、そうするとみるくは止めてくれるので、良かったです。

甘噛みなんですよね。
私は自分の手を「パンパン」と数回軽く叩いてみました。
(クラップ)それで、2にゃんがこちらを見て、引き分けにしてくれます。
今日あたり私の方も慣れてきてますよ!

ねこcafe4 あったんですか!
うちの方、まったくありません。

♪♪♪ ゆゆさんに、もらいに行こう〜 ♪♪♪


■yumeyunta さんへ

「悪魔の黒ゆんた、天使の白ゆんた」とは、笑いました。
・・・でも、私ってまだまだペットロスが残っているらしく
どの猫さんを見ても、「天使かと思った・・・」ばかりなんですよ。

もぐにゃんは、落ち着いて食べる事ができません。
あちこち見ながら食べます。
よほど、ひどい幼児体験をしていたのでは?と思います。

ゆっくり食べれるようにしてあげたいです。

■あーにゃんさんへ

よく食べるようになりました!
まだ、ミルクも飲んでいるのですが
ミルクもあちこち垂らして汚してしまいます(笑
かんちゃんもそうなんですね。
汚しても何でも、食べてくれれば嬉しいです。

みるくは、色々と教えたい事があるようです・・・
チンチラちゃんは、結構、神経質なんですよ〜

こんにちは~
みるく君とぷるさんのカリカリを食べようとするもぐちゃん、大きくなりそうな予感がします^^
ぷるさんのお話を推測すると・・・もぐちゃんのしつこさに「これ以上はダメだよ」とみるく君が教えているような気がします
そうやってお互いこれは嫌てことが分かってくるのでしょうね^^
むぅさん、パパと遊んでいる時は邪魔されたくないのにずぅさんがわざと近寄っていきます
むぅさんは「ふぅ~、しゃ~」威嚇をしますが、そんなのへっちゃらなずぅさんは「アタック」しますよ~
むぅさんが「ふぅ~、しゃ~」言わなければアタックしないずぅさんです^^;
みるく君のビックリ顔、可愛い~です^^
もぐちゃんいっぱい食べて大きくなってね~^^

ぷるさん
みるくちゃんにとってはちょっと受難ですね。
でももぐちゃんが来てから平和なぷる家にミニ台風が来たようで、刺激がいっぱいですね。
もぐちゃんが大人になると、また平和な日々に戻ると思いますけど、この色々な変化を楽しまなくちゃ。

もぐちゃん、大きくなってる(^-^)

こんばんは。
みるくちゃん、さすが先住猫力オーラ出てますね
もぐちゃんは、個性を発揮?!
写真を見るたび成長してて、頼もしいです
猫ってモメるの苦手な生きものらしいので
にゃんこ同時、折り合いつけて生活していくのかもしれませんね
育猫、がんばってくださーい(^o^)/

こんばんは☆

もぐちゃん、お転婆にゃんになって来てますねぇ~♪ご飯を良く食べてるみたいだし、元気いっぱいですね(^^)

5~6ヶ月くらいまで、アモルもグリモの首を噛み付き、グリモはミーミー鳴いてましたよ。

最初に仕掛けるのはグリモなんですがね、アモルの方が身体が大きいから、やられちゃうくせに(笑)

どの程度な強さで噛み付いてるのか?手を間に入れたら、ケガをする程な強さではないので、猫ルールがあるんだろうなぁ?と見守ってましたよ。

最初は喧嘩?ケガするのでわ?と焦りますよね~主人はモンチャンしか猫と暮らした事がなく、多頭飼いは初めてなので『大丈夫なのか?』って焦ってました(笑)

みるくちゃんも手加減はしてると思いますよ。
こうして、どの程度だと痛いとか勉強して行くんでしょうね。

ガチャガチャで、ぷるさんが欲しいと言っていたねこcafe4を見付けたんです。

中身を見たら残り僅か…
ぷるさんは、どれが欲しいとかありますか?
いちごニャートケーキだけ出なく、ダブってばかりで、残念ながらコンプリートは出来ませんでした。

ダブり物で良かったら、ぷるさんにプレゼント出来ますよ(*^-^*)




動画のもぐちゃん、名前の通り「もぐもぐ」しちゃうのですね(^.^)
かわいいです。
でも
もぐちゃん、かなりなのですね。

ぷるさん、手はいけません。
ぷるさんの手はダメですよ~(T_T)

ゆんたは今まで一緒に住んだどの子よりも、かわいらしさも暴れっぷりもすごかったので「悪魔の黒ゆんた、天使の白ゆんた」と言うようになりました。

もぐちゃん、そんな予感もします(**;)

子猫の頃に九死に一生を得り経験をすると生きる本能が激しくなるのかと思ったこともあります。
でも、単に子猫って本来そういう木賞をもっているのかもしれないですよね。


春の嵐の予感もします。

ぷるさん、旦那さまとタッグを組んでがんばって下さい!!

もぐにゃんちゃん、しっかりご飯を食べてますね(´∀`*)
本当に嬉しいです(*^^*)
もぐにゃんちゃんと勘兵衛は似ています(^-^)
勘兵衛もご飯よりもほかが気になると、ぽろりと今も落としてますよ(笑)

みるく君ともぐにゃんちゃんのいい距離が保てる様になってきてるんですねヽ(*´∀`)ノ
みるく君もこれ以上はダメ!ってもぐにゃんちゃんに教えてあげてるんですね(*´∀`*)

1番最初のお写真、とっても素敵ですね(*´ω`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/211-8ebf8abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドタバタの始まり «  | BLOG TOP |  » もぐにゃんのワクチン接種2回目

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (394)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ