topimage

2017-10

猫ドアとか、猫トイレとか。 - 2015.02.17 Tue





もぐにゃんのトイレは、今はまだ「しつけトイレ」と言われている小さなものです。
でも間もなく大きくなり行動範囲も広がる事でしょうから
みるくのトイレ置場とは別に、置き場所を考えないと・・・と、
先代猫のももにゃんが使っていた場所と同じ人間用トイレの中へ設置をしてみました。

猫ドアがついています。

始めに、もぐにゃんに猫ドアのくぐり方を教えないと、思ったのですが
な〜〜〜んて事、ありませんでした。


2015-0216-22.jpg


ももにゃんも、みるくも数ヶ月かけて練習した猫ドアだったのですが
もぐにゃんは、一回でやってのけました。

しかし

人間用トイレ内に猫トイレ設置は、断念しました。


2015-0216-1.jpg


トイレ内、徹底的に綺麗にして、危険な物も片付けたのですが

●排水パイプのリングを回したり(もぐ)
●蛇口の取手をかじって水を出したり(みるく)
●トイレットペーパーを伸ばしたり(もぐ)
●トイレのフタを開けようと挑んだり(みるく)

なんでこんな場所が、そんなに楽しいんだっ?!

仕方なく、猫トイレは撤去。猫ドアも封鎖。


2015-0217-3.jpg


トイレ以外にも二つ用意する必要がありそうな物が多々ありそうです。





関連記事

● COMMENT ●

■やっちさんへ

私もすぐ飽きると思ったのですが・・・
エンドレスでやりそうなので、諦めました。
トイレにみるくが落ちるくらいは、ありそうです。
キッチンも洗剤が怖いし、色々片付けて安全策を取っていますが
「想定外」がありそうですね。

そうそう、やっちさん宅の
エビふにゃい戦争・・・思い出しました!
やっちさんちは、今度から、3つ用意なんですね〜!!

エビフライが、部屋に三個落ちていたら
知らない人が見たら、かなり驚く(笑

■ゆゆさんへ

うちもみるくがあまり上手にトイレが出来なくて
すぐ尻尾に猫砂を付けて、部屋にばらまきますから
見張っていないとなりません!
ドーム型、フード付など、使えないんですよ。
普通のトイレ・システムトイレなどなど・・・
色々試している最中です。

うちにも猫耳のついた、可愛いトイレがあります!
ももにゃんの使っていたもので、綺麗にして、ベランダに出てましたが
今日は温かいので、また、洗って部屋へ入れました。
もぐにゃんなら、間もなく使えそうです。

■rururi ちゃんへ

2にゃんで、トレイで遊ばれると、とても騒がしいです。
楽しそうなんですけど〜危ないから、断念しました。
もぐにゃんは、今、1.8キロ位です。
でも毎日大きくなる時期なので2キロあるかも・・・?
みるくは毛が長いので、実際より大きく見えますね。

■リリーズママさんへ

人間用トイレに設置できるが一番、良かったです。
換気お掃除もラクだったのですが、残念です。
でも、いつか、にゃんずが大きくなって
落ち着きが出て来たら、設置できるかもしれませんね。

うちのみるくは、リリーズママさん宅のような
フード付のトイレが使えない子で
見た目も困っています(泣

こんばんは☆

モンチャン&アモグリ
みーんにゃトイレに入るのが好きで、私が入ってるとニャーニャー鳴いてドアをカリカリします。

たまにしか開かないドア。
にゃん的にプレミア感あるんでしょうかね?
アモグリも暫く遊んで出て来ません。

アモグリも最初に買った小さいトイレのままです。2つ置いてますが、1つはもぐちゃんのトイレとお揃いですよ。

まだまだウンチの見張り観察が必要なので、直ぐ対応出来る様、居間に置いてます。ご飯食べてる時でも素敵なニオイが漂いますよ(笑)

ウンチが落ち着いたら、モンチャンが使ってた大きなトイレにしてあげようと思ってます♪

うわぁ~
やめて~∑ヾ( ̄0 ̄;ノって感じですね
最初の2、3日で飽きてくれたらいいんですけど
それでもやっぱり、危ない事をする気がしますね
(特にトイレに落ちないかとか…)
うちもキッチン・トイレ・お風呂場は監督してないと解放できません

そうそう、そうですよぷるさん、
これからは二人分用意しないと、
うちもエビフライ戦争とか色々ありましたから。。。
同じものを、用意しないと(T▽T;)大変ですよ~

こんばんは♪
トイレは2人のアドベンチャーランドなんですね:-)そのうちみるく君のイタズラはもぐちゃんに伝授しちゃうんですね:-O2人が並んでるとみるく君はとても大きく見えます~もぐちゃんは何キロ位なんですか~?

ぷるさん
トイレの置き場所って、悩みますよね。
匂いとか考えて換気扇が回っている人間用トイレに設置できると良いのでしょうね。
でもトイレに二人が物凄い興味を示して悪戯しちゃうみたいですね。(笑)
うちも姉妹で2個トイレを用意しています。
結構場所を取るので、普段物置にしている小さな部屋がトイレ部屋になっています。
消臭用空気清浄機を置いてますけど、やはりこまめに片付けないと匂いが籠ってしまいます。
二人分あるから匂いも2倍です。(笑)

■BB さんへ

偶然、みるくともぐにゃんで
モノクロカラーになってしまいましたね。
みるくはまだ目立つ色ですが、
もぐにゃんがすぐ見えなくなります!
でも、まだ、赤ちゃんなので、おもちゃを振るとすぐ出てきます(笑)

■あーにゃんさんへ

みるくもドーム形のトイレはNGです。
その子によって、こんなにも違うんですね。

みるくは少し、びびり猫(笑)
もぐにゃんは、その反対みたいです。

お布団は、一緒に使ってもらえると思ったのですけど
失敗に終わりました。
返って、みるくが元気なくなってしまいました〜

■さよちんさんへ

一緒のお布団で、ねんね出来るように、
さりげなくそばへ来るように、おもちゃなどで
誘導してみたのですが、上手く行きませんね〜

もともと、みるくは、くっつきたがらない
抱っこも好きでない・・・などがあるので
仕方ないかも知れません。が、期待しちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも感じることですが、もぐにゃんとみるくにゃんの毛色と背景の色がモノトーンで素敵です。
トイレもモノトーンで(^^ゞ
保護色になってトイレの場所が分かんなくなってしまいますね(^^ゞ

すごいです!!
もぐにゃんちゃん、すぐに猫ドアをマスターしてしまうなんて.゚+.(´∀`*).+゚.
うちはドーム型のトイレのドアすら使えてません(笑)

でも、トイレはとっても楽しい場所だったようですね(*´艸`*)
確かに楽しそうな物がたくさんですもんねo(^▽^)o
うちも先代のトイレは人間のトイレに置いていて、便利だったのですが、うちもいろいろあって諦めました(*´∀`*)

なんでも楽しい時期なので、なんでもテンションアップですね(*`∀´*)
お布団も2つ用意しないとダメそうですね(*´▽`*)


こんばんは~^^
もぐちゃん1回で猫ドアを開けられたの?
凄いよ~^^偉いね~
何でも吸収できるお年頃・・・1日でいろんな事が出来るようになりますね~
そんな成長が見られるのも嬉しい事ですよね?^^
ぷるさんのお家のおトイレにはアトラクションがいっぱい^^
みるく君のお布団、もぐちゃんに貸してあげられそう?
一緒に寝ると暖かいよ~、是非試してみてね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/214-04f08d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫耳型 トイレ «  | BLOG TOP |  » 部屋中の危険チェック

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (388)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ