topimage

2017-10

ごはんと環境 - 2015.03.05 Thu





先日とうちゃんが
「愛猫を長生きさせるコツ」という雑誌を買ってきました。

分っているようで・・・改めて読んでみると思うところも多く
今すぐ、色々と実践したくなる内容でした。

雑誌まとめ・結論 = ごはんと、ストレスフリーな環境です。


2015-0305-0.jpg


雑誌をもぐにゃんが真剣(?)に見ています。

うちへ来たばかりの頃のもぐにゃんは、かなりのストレスを受けていて
栄養失調もあり、死んでしまうかと思った程でしたから
真剣に読まないといけません。


2015-0304-11.jpg


2015-0304-3.jpg


日が昇るの時間が早くなったのに合わせて
みるくも早起きになりました。

今朝も5時過ぎから、鳴いて起こします。
お腹すいちゃうそうです。





関連記事

● COMMENT ●

■やっちさんへ

やっちさんが、先日あたりに読んでいたのと違って
簡単なダイジェスト版みたいな感じの雑誌です〜

猫さんが夏に早起きなのは
若いうちだけみたいなので
一緒に早起きしていますが私の方が二度寝しそうです!

にゃにゃ、にゃんですかこの雑誌は☆
ちょっとチェックしてみます~( ´艸`)
二人でわいわいしたら、みるくちゃんも余計にお腹空きますよね
もぐにゃんちゃんもつられていっぱい食べれるかしら(*^▽^*)
季節も春めいてきて
うちの子達も起床が早く、大食いになってきてますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■けもさんへ

猫さんも人間も、みんな同じなんですね。

もぐにゃんは、ストレスによって腸内環境が悪くなっていました。
おトイレも出たり出なかったり、
ごはんも食べなくて、一日に6回に分けました。

本当ににゃんずの気持ちはまだまだ謎だらけですね〜
ゆっくり距離は縮まったものの
ずっと一緒には、いたくないらしいですよ!

ストレスフリーとご飯ですか、それは人間にもいえることかもしれませんね……。
もぐにゃんちゃん、ぷるさん宅に迎えられた時はストレスが沢山だったのですか、大変でしたね。
うちもらんまるこが若干ララたんにストレス感じてるのかなと思ったりすることが有ります。
でも最近ふたりくっついて寛いでるときもあったりして、にゃん心はよくわかりません(;´∀`)

みるくちゃんともぐにゃんちゃんの距離が縮まってきていて、いいですね(*´∀`)

■きいろい猫さんへ

子猫の育つのは早いですね〜
もっとゆっくりで良いのに・・・と思います。

みるくはきっと「うざったいですにゃ」と言いたいと思います(笑
でも、こうやって仲良くなるのかな?と
しばらくやらせておくんですよ。

みるくは、時間にとてもうるさいです。
人間時間ではなくて、日の出・日の入の時間なんです。

■ゆゆさんへ

アモルちゃんとグリモちゃん、心配ですね。

みるくも今までに三度、フードの切り替えをして来ましたが
「もう、大丈夫だろう」となるとお腹を壊していました。
ペルシャチンチラは、他に子に比べると
かなりデリケートです!!

みるくは、ちゅ〜るの「毛玉ケア」や「またたび」でも
吐きましたから・・・

■ぬこさんへ

まだまだ、仲良しとは言えないのですが
お互いに「会いたい」との事で(笑
一緒に遊んでいますよ。

もぐにゃんの体調は、恐らく心配ない所まで来ていると思います。
まだ、見た目より子猫なので、いつも気を付けています。
みるくもストレスでお腹を壊すような事も一切なく
元気にしていますよ。

■さよちんさんへ

やっぱり、体重管理は気になる所ですね!
もぐにゃんは、始め痩せていたので怖かったです。
今は、太ってるんじゃ?と心配です。
心配は、きっと果てしないですね(笑

お互いに辛そう体勢なのに、離れないんです。
仲良しなんだか?にゃんだか??

私も、あんずちゃんと小麦ちゃんに遊んで欲しいです!!
わんちゃん達みたいに、飼い主もみ〜んにゃで
一緒にお食事会が出来たら良いのに!!

■あーにゃんさんへ

みるくは、嫌がっているらしいんですが
どうしても、取っ組み合い始まります。
もぐにゃんは、まだ、赤ちゃんなので
遊んでいるつもりなんですね。

あーにゃんさん宅は、かんちゃんきっちゃんが仲良しで
ストレスも少ないと思います〜
うちは、まだまだ、気をつけていないといけません。

■リリーズママさんへ

21歳までご長寿の秘訣は
キャットフードだけ・・・納得です。
みるくも今、他の物を食べないようにクセがつきました。
もぐにゃんは、まだ、赤ちゃんで
なんでも食べようとしてしまいますから
頑張っている所ですよ!

元気で長生きして欲しいですね。

■BBさんへ

仲良しなのか、何なのか、イマイチ疑問なんです。
みるくが嫌がったとしても
もぐにゃんが抱きついてしまいます。
まだまだ、部屋を分て過ごす時間があるんですよ。

色気の無い、色ですね(笑

もぐちゃん大きくなりましたね〜(*^^*)
ぷるさん家に来た時はホワンホワンの赤ちゃん毛が生えていましたものね!

わぁーい!みるくくんともぐちゃんのじゃれ合いショット(⌒▽⌒)
みるくくん、「遊んであげてるの」というようなカメラ目線でですね(^^)
優しいお兄ちゃんですね^_^

朝の5時過ぎに起こされるのは大変だけど食欲があるって安心しますよね。

こんばんは☆

みるくちゃんともぐちゃん♪
大きさが同じくらいですね(^^)
仲良しで可愛い。

昨日からお腹の調子が悪いアモグリ。
ウマク次のカリカリに移行出来そうだったんですが、どうしちゃったのか?少し心配なんです。

お兄ちゃんと妹さん、とても仲良しじゃないですか!
ツーショットの写真、最高です!
以前の御心配も何処へやら・・・ですね。

もぐにゃんさんの体調はその後如何ですか?
適切な食事とストレスフリー。
長生きの秘訣はヒトも動物も一緒なんですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
にゃん猫が長い生きするためには食事とストレスフリーなのですね・・・
あまり太らせすぎないとか適度な体重ってありますものね
問題はストレスフリーです・・・
もぐちゃんが来たころはぷるさん大変でしたね・・・
ご飯を食べないと仰ってましたものね
ぷるさんととうちゃんさん、みるく君の愛情を受けて元気になってくれて本当に良かったです
みるく君はかるぅ~くもぐちゃんをホールドしているのにもぐちゃんはしっかりグィ~っと突っ張っている姿、私の頬が緩みっぱなしです^^
もぐちゃん、すっかりぷる家の末っ子さんですね~
そして優しいお兄ちゃんのみるく君・・・いつかお会いしたいです^^

みるく君ともぐにゃんちゃんが抱き合ってる~(*´艸`*)
仲良しですね(*´ω`*)

なんだか、嬉しくてニヤニヤしてしまいます(o´艸`)

やはり、ご飯とストレスフリーな生活が大切なんですね(*´∀`*)
簡単な事なようで、一番大切な事ですもんね(*^^*)
美味しいご飯に楽しめる環境を作ってあげる事が必要なんですね(*´▽`*)

ぷるさん
もぐにゃん、大きくなりましたね。
みるくちゃんにそんなに負けてない感じですね。
猫ちゃん達の長生きの秘訣は食事とストレスフリーの環境ですか。
勉強になります。
そういえば21歳まで生きた先住猫のリリーは、キャットフードしか食べなかったのですよね。
やっぱり猫用の食事は長生きの秘訣かも知れません。

かわいい

みるくちゃんももぐちゃんも仲良しですね。
二人から早朝に「ご飯ください」って起こされるんですね。
大変だけど、早起きして美味しいご飯をあげてください。
いや~いつみても色が綺麗です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/224-c7db71ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ、秘密 «  | BLOG TOP |  » ペットタオル

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (388)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ