topimage

2017-04

みるくの1歳検診 - 2015.03.10 Tue





みるくの1歳検診とワクチン接種へ行きました。

前回、引っかかった肝機能の値も問題がなくなっており
全て順調の健康な成猫となりました。

もぐにゃんが来た事のよるストレスも心配していましたが
ストレスによって変化する血液検査の数値にも異常はありませんでした。


2015-0310-1.jpg


体重は4.1キロ。このままキープで良さそうですね。

ごはんの事や、もぐにゃんとの付き合い方など
獣医さんへ色々(延々?)相談してみました。

先住猫であるみるくを優先にしながらも
もぐにゃんとの時間をどんどん増やして行かないと
そのまま疎遠になってしまうとの事です!!

でも、みるくはまだ若いし
もぐにゃんは赤ちゃんの女の子なのできっとうまく行きますよ〜と事でした。


2015-0310-2.jpg


猫トイレは、にゃんずの数+1個が理想
高さがあるキャットタワー

長い間、先代猫のももにゃんだけだったので
知ってるつもりでも、やっていない事が多々あります・・・



車の中でも、病院でも、とても静かにしていて
針を二回も刺されたのに、暴れことも鳴くこともなかったんです。

でも、やっぱり疲れた様子で、今は「すぅ〜ぴ〜」眠ってしまいました。

明日から、また、もぐにゃんといっぱい遊ぼうね〜



関連記事

● COMMENT ●

▪️pupusann さんへ

ダイエットが必要だと
好物のおやつが食べれないから
かわいそうだなぁ〜と心配してましたが
このままで大丈夫だそうです。

良かったよかった・・・

元気が一番ですね。

▪️きいろい猫さんへ

きいろい猫さんに「仲良くなれますよ〜」と
言われると、なんだか、ほっとします。
説得力がありますね。
7にゃんずですから!

針を二回も刺されると見ていると
私の方が「痛いっ!!!」と騒いでしまいました。
自分のは平気なのに、にゃんずのことでは
小心者になります。

▪️やっちさんへ

ロマちゃんと同じくらいですか?!
ロマちゃん、なが〜く感じます(笑

お部屋をにゃんずの為に模様替えするのって
ホント、意外に楽しいです。
今、キャットタワーを設置しましたが
また、もぐにゃんとみるくの意見(?)を聞いて
模様替えして行きたいです。

猫様、優先になってしまいますね〜〜

▪️ぐりぴき さんへ

前回は成長期の検査だったので
はっきりと分からなくて戸惑いました。
これで、ほっとしました〜

みるくが、あまり大人にならないうちに
家族を増やしたいと思っていたのですが
ギリギリだったかも知れませんね。

ぐりぴきさん宅のように仲良く長生きしてほしいです。

▪️yumeyunta さんへ

夢ちゃんとゆんたちゃんは
もっと重かったですね!!
ちょうど良いタイミングでもぐにゃんが
家族になったので、走る事が多くなり
ダイエットになったかも?知れません。

二ヶ月違いだと
月日と共に、平等になって行くんでしょうね〜
うちは、みるくの性格もあり、絶対優先です!

▪️さよちんさんへ

心配が減って、ほっとしました。

みるくは、小さく見えますね。
あんずちゃんと同じくらいに感じます。が、
抱っこすると驚きですよ!
小麦ちゃんより、重くなってしまいました〜

みるくも同じで、トイレはすぐに綺麗にしないと
ならないので、結局、3個置きました。
留守中が心配ですもんね。

もぐにゃんのあんよがもっとしっかりしたら
少しは目を離せるかなぁ〜と思います。
今しばらくは様子見ですね。

▪️あーにゃんさんへ

病院は緊張して疲れますね〜
みるくもそろそろ重いし・・・

ホント、私の子供の頃に家にいた猫さん達の事を
思い出すと、驚くほど違う環境です。
ごはんに鰹節かけて食べてたし!

どんなしても
かんちゃんきっちゃん程は、仲良しになれないと思いますが
お互いが寂しくないと良いな〜と思います。

▪️リリーズママさんへ

リリーズの方が、毛がふさふさしていて
大きく感じますね。
きっと3キロ台で標準だと思います。
みるくは、これ以上あまり重くなってはいけません!!

大人になってきて・・・
お昼寝の時間も長くなってきました。
遊び方もソフトになりました。
ちょっと寂しいですね(笑


▪️あっちゃんさんへ

ビアンカちゃんは、2キロとは・・・
小さくて可愛かったでしょうね。
先代猫のももにゃんも、最高で4.38キロくらいありました。
実は、そんなに大きくないんです(見た目)
抱っこすると、筋肉質なのが分かりますよ。

にゃすのおもちゃは、大事です!!
みるくの宝物ですね。

お座布団の上のブチのにゃんこも
お参りだったのかも知れませんよ。
あっちゃんさんにちょっと笑顔をくれたんですね。
良かった。

▪️BBさんへ

本当に病院では、怒った顔をしていて
先生も笑っていました。
大変、解りやすい子ですね。

健康で楽しく過ごしてほしいです。
時々、私も仲間に入れたもらえたら、
もっと嬉しいです。

▪️ぐりぐりさんへ

実は・・・とむおさんより重いんです(笑
短毛なのと、抱っこするとかなりの筋肉質なのが分かります。
それで重いんですよ〜

猫同士のお付き合いって
難しそうですね。

みるくちゃん、ワクチン健康診断
お疲れでした~~~
怒ってるね~(笑)
ストレス数値も
なくてよかったですね~
元気が一番~!!!

お利口さんでお注射できたから
おやつもたくさんもらえたかな~?(笑)

みるくくん、ぷるさん病院お疲れ様でした!

血液検査も何もなくて良かったですね(*^^*)
みるくくん、そうだよね〜
針を2回も刺されたら怒り顏になっちゃうよね(笑)
でもとても可愛い怒り顏だこと(^^)
お利口さんだったね(⌒▽⌒)

年齢が若くて近いほど遊び方も似ているのできっとみるくくんももぐちゃんも仲良くなれますよ(^^)
もうとても仲良く見えます^_^

みるくちゃん、ぷるさん
お疲れ様でしたぁ
1才検診とワクチンが「立派な成猫証明書」になりましたね☆
みるくちゃん、意外と小柄ですよね
(=゚ω゚)ロマと同じくらいです!

そして、「やっていない事」にドキーンでした
実は今、お部屋の遊具などを大改革しようと思い
引越しの時の間取り図を引っ張り出してきて
色々計画を立ててます(^^;)
ゴメスが大型過ぎて、
ロマが活発すぎて、
でも兄ちゃん達と競ってエンデが落下したりするしで
動線から見直そうかと。。。
これがまた楽しいので頑張ります~
(^▽^;)

こんばんは!

病院お疲れ様でした。
肝機能の値が良くなって良かったですね。(⌒-⌒)

みるく君、元気になったから、
これからは益々もぐにゃんと楽しく遊べますね。
そうそう、男の子と女の子の組み合わせは一番良いと思います。
もぐにゃんが仔猫だって事も慣れやすい要因ですよね。(=´▽`=)

これからどんどん仲良しさんになって下さい。

みるくちゃん、目がくりくりです(^.^)
健康診断とワクチン接種、お疲れ様でした。

体重が4.1kでしたら、ウチの2にゃんに比べてスマートです。

食事制限なんかあるとかわいそうですものね。
良かったです(^_^)v

やはり先住にゃんこ優先なのですね。
ウチは2か月くらいしか変わらないのですが、それでもゆんたを優先した方が良いのでしょうね。









こんばんは~
みるく君お疲れ様~頑張りましたね^^
肝機能はストレスなど問題がなくてぷるさんホッとしましたね~^^
良かった、良かった^^
むぅさんよりも体重があるようには見えないですね~
むぅさん3.95kgです
我が家はリビングに2つ、寝室に1つトイレがあります
ずぅさんとむぅさんは共同でトイレを使えますが、ウンチがトイレの中にあるとそこでオシッコが出来ないんです
しかもずぅさんは人がいるところでトイレをするタイプです^^;
もぐちゃんのお膝が大丈夫であれば、遊び方もダイナミックな動きを取り混ぜていくのもありですものね?^^
お写真を拝見させていただいていても、と~っても仲の良い兄妹だなぁ~と微笑ましく思っています^^

みるく君、ぷるさん、病院お疲れ様でした(❁´ω`❁)

みるく君が健康なにゃんこになってよかったです(*^^*)
もぐにゃんちゃんが新しく家族に加わっても体へのダメージがなかったのですね(*´∀`*)
これから、どんどん仲良しになって、べったりなお兄ちゃんと妹ちゃんになれるといいですねヽ(*´∀`)ノ
絶対になれますね(*´艸`*)

知ってるつもりで知らない事って多いですよね(゚o゚;;
それと、わたしが子供だった時の常識と今の常識も全然違うので、日々勉強だなぁとつくづく思います(^_^;)

ぷるさん
みるくちゃん、4.1kgもあるんですか!
やっぱり男の子で大きいのですね。
うちのリリーズの方が年上ですけど、体重は3kg台で小さいんですよ。
みるくちゃん元気に大きくなると良いですね。
これからが楽しみです。

こんばんは♪
みるくちゃんお疲れさまでした!がんばりましたね!問題なしで安心しましたね。
あとは毎日楽しく遊んでいっぱい食べてよく寝んねすることですね(^-^)
思ったより体重ありますね♪けっこう大きいですか?うちは2キロちょっとしかなかったからいまいち想像できなくて。
みるくちゃん、にゃすのおもちゃ大事に持ってるんですね、可愛い!


*昨日お寺へ行ってきました、あいにく雨でしたがお寺では傘いらないくらいでした。お経を読んでもらう場所に入ったら、真ん中のお座布団にブチのにゃんこが寝ていました(^^)最後までずっとそのままで(笑 ちょっと嬉しかったです。
ぷるさん、ありがとうございます♪

怒った顔?のみるくちゃんも可愛いですね(*^_^*)
検査結果に何もなくてよかったです。
モグにゃんとの共同生活もストレスがないのかな。
これからも仲の良いにゃんズで健康に育つように祈ってます。

きゃりーケースの中で憮然としている
みるくちゃんがかわいいです〜!!
体重が4.1kgあるんですね。
見た目はもっと小さく見えるのはどうしてなんでしょう。
とむおさんより重い??

もぐにゃんとのつきあいかたなど
なるほど〜って思うこと
いっぱいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/229-95631cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白いキャットタワー «  | BLOG TOP |  » 教えなきゃ良かった?

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。

家族構成

最新記事

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (373)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (25)
るなちゃん (6)