topimage

2017-08

今日のお昼寝 - 2015.03.17 Tue





今日の東京の昼間の気温は、は21度くらいまで上がり
とても温かくなりました。


2015-0317-1.jpg


今年、初めて暖房を付けなくても温かい部屋で
みるくも、もぐにゃんも気持ち良さそうにお昼寝を始めました。
でも、実は、場所取りで少し、揉めていました。


2015-0317-2.jpg


2にゃんとも
キャットタワーの上から二段目で眠りたいんだそうです。


かと、言って、一緒にくっ付いては、眠りたくないそうで・・・・



2015-0317-3.jpg


結局、みるくが譲りました。
一度、キャットタワーの一番上へ上がったものの
降りてしまい、イスの上でお昼寝をしていました。

こんな時、みるくは、何を感じているのかな?

小さな子に譲ったのか、レディファーストなのか
それとももぐにゃんが、あんまり可愛いからか、分かりませんが
そんなに良い子になってしまうとわたしの方が心配になります。



関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■リリーズママさんへ

おっしゃる通りです。
みるくが、いつも見ているのでは、私の事です。
いつも目線を捕らえようとしています。

もぐにゃんは、パパっこなので
キャットタワー2段目と違って取り合いにならなくて
良かったです!

もぐにゃんも、ブラシを始めましたが
短毛でも結構、抜け毛がありました。
頑張ります!!

■pupusann さんへ

女王みーちゃんは、やっぱり特別なんですね〜
私ももぐにゃんの見えない所でみるくを抱っこしたり
また、その逆だったりしたのですけど
「見せびらかす」って言うのも「アリ」ですね!

3にゃんと暮らしている方は
みにゃさん、さすがですね。

■やっちさんへ

2段目が二個も良いですね・・・
だんだん、部屋が狭くなりますが
猫さん優先になってしまいました。

私も昼間、一部屋で
仕事机、ベッド、などなど・・・ですから
ブログの写真の見た目より狭くなっていますよ〜
にゃんずの安心できる居場所を作ってあげたいです。

仲良しして欲しいと思うのは仕方ないのですが
猫さん世界にも色々ありそうなので
せめて、私が仲間外れにされないようにしたいです。

■ゆゆさんへ

不憫です。
私もゆゆさんと同じに虐げられて生きて来たので(笑)
勝手に不憫に感じてしまいますね。

お姉ちゃんだから・・・
なんて通り越して、母親の代わりでした。

よく様子を見て、猫さん世界を
尊重して行きますね。

■さよちんさんへ

小麦ちゃんの遊びスイッチって
激しそう(笑
みるくも構われるのがイヤみたいです。

夜中に目を覚まして何気なく見たら
みるくが2段目に寝てましたよ〜

さよちんさん宅と同じような
ハンモック手作りしてみたいです!!

■ぐりぴき さんへ

そうなんですね!
初めて2にゃんと暮らしているので
おっかなびっくりな日々なんです。
色々、教えてくださいね。

みるくが、ただの甘えん坊でなくて
ちゃんと成猫になれたとは、嬉しい事です。

■BB さんへ

やっぱり、熊本の方が熱いんですね〜
さすがにこちら、夜には冷えました。
猫さんは、陽当たりや気温に逆らわないで過ごして
いるので、見習いたいです。
寒い日は、寝てるとか・・・(笑

■yumeyunta さんへ

夢ちゃんとゆんたちゃんのテリトリーは
そんなにはっきり分かれているんですか!!
その方が、猫さん同士ストレスが無くて良いんでしょうね。

もぐにゃんは、今はまだ、あんよの付き具合がイマイチで
あまり高い場所へは行きませんが
恐らく・・・上がると思います。
みるくもどこへでも上がりますから
この先、色々と工夫が必要ですね。

みるくもあまり、もぐにゃんが構うと
イヤになるようです・・・
べたべたの仲良しでなくても、認め合って暮らせして欲しいです。



■あーにゃんさんへ

もぐにゃんの毛がすごい密集度です!
夏になったら暑そうですよ〜

そうなんですね!みるくにも、少しはお兄さんらしい
気持ちが芽生えていると思えば、納得です。
毎日、小さいな事でも、いろいろともぐにゃんへ
譲っています。
ご褒美をあげないとなりませんね。

ぷるさん
みるくちゃん、良い子ですね。
みるくちゃんの良いところを沢山探してあげましょう。
でもみるくちゃんにとって、譲れるということはそんなに重要ではなかったんですよ。
多分ぷるさんが一番大切なんではないでしょうか?
今まで通りたっぷり愛情を注いであげてください。
勿論もぐにゃんにも。
暖かくなって抜け毛の季節が到来です。
大変ですよ!!
お互い頑張りましょう。

タワーの取り合いになっちゃったんですね~
わが家でも良くやっています(笑)
きっと、みるくちゃんが今回は
ゆずってあげたのかな?
小さいからしょうがないね~って
優しいお兄ちゃん

我が家は、女王みーちゃんが
みんなの前ではちょっと遠慮してしまう時があるので
1にゃんだけ、特別抱っこしています~(笑)
「みーちゃんは、お姉ちゃんだからね
みーちゃんだけ抱っこよ~」って
ふくちゃん、晴ちゃんに見せびらかせながらね

こんにちはぁ
2段目問題ですか(´・ω・`)
2段目が2枚あったら。。。
いえ、2倍あったら。。。
どうしたらいいのか考えちゃいますよね
答えがなくて難しいです

うちは1Kで狭いので部屋中に猫の寝床を設置していて
7箇所ありますがそれでも揉めたりします(^^;)
先に寝てた人が優先なのですが
ゴメスに限っては、後から来ても優先です
優しい子なので、ちびを優先すると
あっという間に居場所がなくなってしまうという事情によります。。。

みるくちゃんともぐにゃんちゃんは、
どんな関係になっていくのか!?
ママは数々の難問を解かないとですね( ´艸`)

こんにちは♪

今日も暖かいですね♪

猫の寝顔・寝姿を見てると、こちらまで眠くなっちゃいますよね。

場所取り合戦がありましたか!
みるくちゃんは優しいお兄にゃんですね。

優しく譲る事が出来る良い子で嬉しいですが、なんだか不憫に感じたりしませんか?私自身、妹が居て、子供の頃は『お姉ちゃんなんだから』と言われ続け我慢する事が多かったので、アモルにはそういう我慢はさせまい!そう育ててます。が、猫のルール?性格?譲る場面を見ると切ないような…胸がチクンとしたりします。

コチラが大袈裟に受け取ってるだけで、みるくちゃんやアモルは、そこまで重大な事ではないかもしれませんね。

こんばんは~二人ともお気に入りの場所が被ってしまったのですね~
むぅさんはタワーの最上階が大好きで定位置になっていますが、1日に何回かずぅさんが遊びのスイッチが入り最上階に駆け上がり寝てしまいます、そんな時むぅさんは団子にはなりませんね
みるく君は優しいお兄ちゃんですね~
もぐちゃんがいない時を見計らって2段目に寝てね^^
ハンモックとか色々寝床を作ってみてはいかがでしょうか?基地なんかも良いと思います^^
仲良く使ってね~^^

絶対ではありませんが、男の子は女の子に譲る事が多く、
成猫は仔猫に譲る事が多いです。

みるく君は正統派の正しい猫さんなのではないかな?
素敵な事ですよ。(*´・ω-)b ネッ!

今日は暖かかったですね。
熊本は冷房がいるくらいでした(^^ゞ
今は午後9時ですが、Tシャツでもいいくらいの気温です。
暖かいのでボビーも、もぐにゃんやみるくにゃんのように・・いや、おっさんなので可愛いネムネムではなく、イビキをかいて寝ています(^^ゞ

もし「自分より小さいから」と思っているのでしたら、みるくちゃん自分の方がお兄ちゃんと分かっているのですね。
私はそうなのかなと思っているのですが(*^^)

夢とゆんたの場合は、ゆんたが行ける高いところまで夢は上ることができません。
そのため、ゆんたのテリトリー(避難場所(^^;))は本棚などの高い場所と決まっていました。

みるくちゃんは夢よりも運動神経がよさそうです。
高いところもどんどん行ってしまうのですね。
夢はキャットタワーの一番高いところなどには、ほんのたまにしか行きません。
たいていはテーブルとか椅子の上などにいます。
こういう感じなら場所取り合戦がなく良いのですが。

その代りウチの2にゃんの場合、ゆんたが夢を苦手としています。
それはそれでちょっと寂しいです。
なかなか、こちらの望み通りには仲良くなってくれないものです(ーー;)

みるくちゃんが譲ってくれるのは、ひょっとしたら性格なのかもしれないですよね。
やさしい子なのでしょうね(^.^)

今日は本当に暖かったですね(´∀`*)

ふわふわのみるく君にベルベットの様なもぐにゃんちゃん綺麗ですね.゚+.(´∀`*).+゚.

ふたりとも眠りたい場所が一緒だったんですね(*^^*)
寒い日だったら、もしかしたら一緒に眠っていたかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ

なにかの本で読んだのですが、にゃんこは自分よりも小さい子には無条件で優しくするそうです(❁´ω`❁)
ボス猫のご飯も横取りをしようとする大きいにゃんこには、シャーと怒るらしいのですが、小さい子がご飯に頭を突っ込んでも見てるだけらしいです(*^ω^*)
きっと、みるく君ももぐにゃんちゃんを小さい子と認識して優しくしてあげているんだと思います(o´艸`)

優しいみるく君(〃ω〃)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/233-796fb029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビアンカちゃん «  | BLOG TOP |  » わたしには、見えないもの

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (384)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ