topimage

2017-04

寝相の悪いにゃんず - 2015.03.25 Wed





みるくは、赤ちゃんの時から、とても寝相が悪く
へそ天や空でも飛んでいる様な格好をして寝ています。

2015-0324-1.jpg


それに比べ、いつもきちんとお座りをしているもぐにゃん。
寝相も良いと思っていました。
・・・
寝る時は、ケージに入って眠るくせがついていますが
先日、とうちゃんが衝撃の写真を撮りました。


2015-0324-2.jpg


おんにゃの子でしょう〜!!
毛皮の下にちっちゃいオッサンが、入っているかも知れません。





今日は、もぐにゃんは定期検診。
みるくは、おめめの調子が悪くて、家族4にゃんで病院へ行きました。

生後約4ヶ月半のもぐにゃん

体重2.75キロ


へ?
わたしが頑張り過ぎたために、太ってしまいました ガ―(´・ω・|||)―ン!!
本格的なダイエットなど、まだ必要ないそうですが、
今のごはんの量を少し減らすよう言われました。
(現在はフードの袋に書いてある量・きっちり)


おかしいにゃぁ〜
寝る前に食べるのが、いけなかったか?





みるくは、昨日の夜から片目だけが涙目になっていましたが
長毛種はよく、毛がおめめに入るのであまり気にしていませんでした。

ところが今朝の5時頃、珍しくわたしのお布団を「ちょいちょい」して
「にゃおん〜」と鳴いて起こすので
見ると右目が完全に閉じてしまっており
「おめめ痛いですにゃ〜」と、訴えていたようです。

検査結果で、目にキズなどは無く
ホコリ・ハウスダスト、または、アレルギーとの事。


2015-0325-1.jpg

●ムコゾーム
●ファルキサシン  の2個

しばらく点眼して様子を見ることになりました。

花粉症か?

みるくに点眼する際に思った事。
わたしが、「猫さんへの点眼に非常に慣れている」。

先代猫のももにゃんに長い間、点眼していたので
すっかり身体で覚えていたようです。

大切な事は、すべて、ももにゃんに教わりました。





関連記事

● COMMENT ●

■リリーズママさんへ

もぐにゃん、本当にお相撲さんになれそうですね。
みるくの方が体重があるのにスリムに見えます!

抜毛が大変な季節なのに
まだ、乾燥して静電気もあったりで
お掃除に気合を入れないといけません。

ぷるさん
おはようございます。
もぐにゃん、貫禄ありますね。(笑)
みるくちゃんがスリムに見えます。
今日27日は20℃まで上がるようですので、抜け毛が一気に来そうです。
お掃除、お互い頑張りましょう!

■やっちさんへ

動物病院って、やっぱり緊張しますね。
なぜだか・・・みるく自身も目薬や注射針が大丈夫なんです。
猫歴が長そうですよ。(9Livesですからね!)

もう頑張らなくて良くなった・・・
本当ですね〜
喉元過ぎれば・・・で大変だった時期を忘れていました。
1日6回のごはんがすでに懐かしいです。

■yumeyunta さんへ

私もそういう猫種だと思っていたんです!
違ったみたい・・・
みるくは去勢手術の後に、ごはんをもう
子猫用から大人用へして、カロリーを抑えるよう言われました。
カロリー控えて、かさを増やすみたいな感じです。

もぐにゃんは、しっかりした体型になる猫種で
成長に三年くらいかかるらしいので
まだ、なんとかなりそうです〜

今日は、うちも大掃除をしてみました!!
でも、窓を開けるだけで、もう、ほこりや花粉は入りますもんね。

■きいろい猫さんへ

そうなんですね・・・袋に書いてある量を信じて
計りできっちり計っていました。
今まだ、あかちゃんなので、沢山遊んでくれますから
きっとエクササイズになると思います。
確かに写真を撮っていて、丸いな〜と思いましたが
そういう猫種かと(笑

みるくは、赤ちゃんの時から
よくショボショボのおめめになって
もう何回も病院で診てもらっていました。
多分、花粉症みたいな感じだと思います。

■おかぴさんへ

レオちゃん、8倍とは(笑
子猫の時期は貴重ですね〜
あっという間に、大きくなってしまいます。

初めての猫さんがレオちゃんなんですね。
可愛い猫さんに出会えて良かったです。
チンチラちゃんは、色々と不思議ちゃんで
可愛いですね。

■あーにゃんさんへ

今から、沢山遊べば、エクササイズになりますよね〜
うっかり、デブってしまった(笑

本当、花粉症みたな感じです。
部屋が汚れているのか?と思って
今日は大掃除しました!

にゃんずのリラックスできる環境に
してあげたいです〜

■ゆゆさんへ

寝相でもその日の調子が伺えますね。
体調が悪いと、小さくなって目を閉じています。

もぐにゃんは、デブってしまいました。
でも栄養失調の時よりは、ずっと安心です。
まだ、これからたくさん遊んで普通体重にしたいです。

グリモちゃんのおめめは、今は、どうですか?
私もすぐに病気を疑って今回も
「風邪とかでは?」と聞きました。
その場合は、両目がダメになるんだそうです。

本当に些細な事でも、眠れないほど心配します。
先ずは、私がしっかりしないと!!と思います。

■Bukumag19 さんへ

そうなんです・・・増量中を中止しないと
なりません!!

でも、そんなにデブではないので
栄養失調の時よりは、ほっとしてます(笑

■さよちんさんへ

チンチラちゃんは、暑がりですよ!
お腹を出して放熱してみたいです。
・・・そっか〜だから、猫団子になりにくいんですね。

もぐにゃんは、大らかですね。
結構ひとりで遊んでいても楽しそうだったりで
私もラクしてます。

あんずちゃんともぐにゃんが同じ体重・・・?
あんずちゃん、長毛で大きく見えるんですね。
食べなくて困っていたのが嘘のようにデブになりました。

みるくのおめめは、まだ、完治していませんが
悪くもなってもいないようなので
もう少し様子を見てみます。
ご心配をありがとうございました♪

■けもさんへ

そう言えば、らんまるちゃんは「丸くなってる」イメージが
ありますね。
猫さんの寝相は、ホント色々で面白いです。
体調によっても変わるので、よく観察しています。
のびのび寝て欲しいですね。

点眼の後に、おやつを少々あげています。
私は、けもさんと反対に飲み薬が上手くいきません〜

■Miyu さんへ

本当にブリちゃんは、面白いですね。
可愛いとは思っていましたが
こ〜んなに可愛いとは!
毎日、笑わせてくれますよ。

病院お疲れ様でした~
みるくちゃん、お目め早く治ると良いですね
ママが目薬慣れてて良かったにゃ☆

もぐにゃんちゃん、
今までいっぱい食べたり頑張ってきたけれど
もうがんばらなくて良いとこまできたんですね~
丸3ヶ月間、えらかったね☆
(-^□^-)
あんよベローンて、
おんにゃの子のお部屋を覗いちゃったような気分ですね~

もぐちゃん、2か月半とは思えない大きなこですが、そういう種類の子かと思っておりました。
1歳になるまでは、好きなだけあげても良いというワケでもないのですね~。
以前の病院の先生に「好きなだけあげてください」と言われゆんたにそうしていたところ、大人になってからダイエットをさせたらヤセタ分だけお腹の皮がプルプル垂れ下がってしまいました(笑)

もぐちゃんはガッシリとした体をしていそうですし、みるくちゃんとたくさん遊んで運動をしているのでそういうコトにはならないと思います。
女の子ですものね。
垂れたお腹は避けたいです(^_^;)

この時期は埃やいろいろな花粉が飛んでいるのか、ゆんたも目が涙目になることがあります。
(夢はもともと涙目なのですが)

なるべく家の中は埃や塵が溜まらないようにセッセとモップで水拭きもするのですが、今の先生に派「アレルギーの原因は無数に飛び交っているのでそのくらいでは防げません」といわれてしまいましたが(:_;)


みるくくん本当に空を飛んでいるみたい(*^^*)
しっぽの毛が長くてゴージャスですね〜
パフのように顔にパタパタすると気持ちよさそう♡

もぐちゃんセクシー!
とうちゃんさんナイスショットです〜(^◇^)
お顔が以前より丸くなったような気がしたけど体重も増えましたね。
そうそう!袋に書いてある量をあげると多いような気がします。
うちはそれでみんな太ったので今は少なくあげています。
でも中々痩せないのが悩みの種(>_<)

みるくくん、目薬が効いてきたかな?
この時期は目がショボショボしたり涙目になったりするにゃんこちゃん多いですよね。
早く治りますように。

こんにちは(*^^*)

もぐにゃん、3kg近くになってるのですネ!
まだまだ、ちっちゃな子猫ちゃんに見えましたよ(*^^*)
ねこちゃんの成長って本当に早いですよね。
朝見るたびに『あれっー?』って感じで、
あっという間に2倍、3倍、4倍、
ついにレオは8倍です(((^_^;)

ぷるさん、点眼もプロ並みなんですネ(^^)v
羨ましいです!
やっぱり何事も経験がものを言いますよね。
私は何もかもが初心者。
少しずつ覚えていくしかないですね(>_<)

もぐにゃんちゃん、大きくなりましたね(❁´ω`❁)
今からだったら、全然、大丈夫ですよね(*´∀`*)

みるく君、お目目、心配ですね(´д`)
これだけ花粉が飛んでるのそのせいもあるかしれませんね(>_<)
早く、良くなるといいですねヽ(*´∀`)ノ

もぐにゃんちゃん・・・(*^艸^)クスクスw
気持ちよさそうな寝相ですね(*^^*)
それだけ、ぷるさんのおうちが安心出来る所なんですね(*´∀`*)

ももにゃんちゃんは、いろんな大切な事を教えてくれたんですね(*´▽`*)

おはようございます♪

寝姿
笑っちゃう事がありますね。
捻って捻って…頭とお尻が真逆方向。
ヘソ天もしょっちゅうです。
そんな格好で、良く熟睡出来てるなぁと。
で、思わず笑ってしまうので、起こしてしまい『何か?』ってな寝ぼけた顔で見てます。

もぐちゃん
やはり小さいオッサンが入ってますな♪
伸びてるあんよがプニプニ可愛い♡

アモルとグリモの4ヶ月半頃の体重を調べてみましたら~アモル2.3㎏グリモ2.25㎏。
2にゃん共に猫風邪中でしたが、この体重を見ると、もぐにゃんは大きいんだなぁって分かりました。

100gでさえ、大きな差がありますもんね。

みるくちゃん
ぷるさんを起こしに来た程、痛かったんだろうけど、キズ等はなくて良かったですね。先週、グリモの右目がショボショボで、保存してた目薬さしたら良くなったんですが、月曜の通院で診て貰い問題なし。でも今朝は左目がショボショボ…FIPなんじゃ?とマヂで焦ります。

テレビの裏で寝てるので、たぶんホコリが入ったんだと思うんですけど(^^;

些細な変化や異常、敏感になってしまいますね。

え?子猫ちゃんなのに貫禄出てきたなぁと思っていたら
やっぱり増量中でしたか(^_^;)

こんばんは~
ふふふ^^チンチラちゃんて暑がりぽくないですか?
ずぅさんはむぅさんに比べると暑がりなんです
ずぅさんもヘソ天や飛んでいるポーズをよく見かけます
むぅさんはキチンとしていることも多いのですが何せ、ずぅさんと団子で凄い事に鳴っていることも多くて・・・^^;
もぐちゃんの「あんよがあったかいよ~」のこのあんよがたまりませんね~
女の子はポンポン冷えてはいけませんものね?^^
もぐちゃんは大らかで優しい性格になりそうですね^^

病院お疲れ様でした
うん?ううん?もぐちゃん、2.75kg? ずぅさんと同じ体重ですよ~
そうかそうか、この重さなのね~^^
ぷるさんもぐちゃんが来たころはご飯を食べなくて心配されていましたものね
ぷるさん頑張りましたものね^^元気な子に育ってくれて私もホッとしています

みるく君大丈夫ですか?
目の中に傷など無くてよかったですね~
お大事に~早く良くなってね~
1年位前にずぅさんが目を掻いてしまい傷が出来てしまいました^^;

もぐにゃんちゃん、衝撃の寝相ですね!(笑)
ねこの寝相も千差万別、いろいろありますねー。
ララたんは結構長く伸びて寝ることが多いですが、らんまるこは基本丸くなっているようです……。

点眼、大変ですね。
うちはらんまることララたんのふたりともが、経験しました。
私が下手くそなせいで、いつも抵抗されてましたよ~……。
先代に教えてもらったことっていっぱいありますよね。
私もたっぴんに、飲み薬の投薬方法を習ったようなものです。

今帰りました~

もぐちゃんうちと同じ顔してる~
大きくなあれ(●^o^●)
ブリは面白いから
亡きここも今いるととろも可愛いから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/238-f69654ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南の島のお土産 «  | BLOG TOP |  » チンチラとは。

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。

家族構成

最新記事

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (374)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (25)
るなちゃん (6)