topimage

2017-06

もぐにゃん六ヶ月検診 - 2015.05.14 Thu





もぐにゃんの六ヶ月検診と
みるくの花粉症再診へ行きました。

もぐにゃんは、6月上旬に避妊手術が決定。
小さくて食べなくて、死んじゃうかと思ったのに、
もう、そんな時期になっていたんですね。

乳歯も見つからないまま、全部大人に歯に生え変わっていました ( ? _ ? )
体重:3.3キロ
健康優良児です。


2015-0514-1.jpg


2015-0514-2.jpg


みるくは、まだ、目やにが出ています。

急にお水をたくさん飲んだり、すごい食欲だったりで
なにか、怖い病気では?と思ってしまって
一応、もぐにゃんと一緒に病院へ連れて行きました。

が、ぷるの

過保護
神経質
気にし過ぎ な、だけです。 (早い話、ペットロスの延長です)

体重:3.95キロ

0.15キロ減りました。
そこでまた、先生の目の前に焦りまくりましたが
この体重が軽い訳ではないそうで・・・

触診したところ、

「すごい筋肉質ですね〜フリスビーでもやってるのかにゃ?」
と言われてしまいました。

いや〜フリスビーに近い事してますね。


2015-0514-3.jpg


一番、病院へ行かなといけないのは、この子です。

ご近所の飼い猫「マイちゃん」。
おててに怪我をしていました。
この付近のボス猫らしく、怪我の絶えない猫さんです。

マイちゃんは、飼い主さんとのタイミングが悪いと
そのまま、ずっとお外にいます。

マイちゃんちには、わんちゃんも一緒に暮らしていて
時折、みんなで一緒に散歩へ行くのを見かけますが
飼い主さんに「完全に室内飼いで・・・」とは、言えませんね〜





避妊手術の後は、何日くらいで階段の上り降りなど
自由にして良いんでしょうか?

みるくと、取っ組み合いしたり
高い場所へ跳ねたり
落ち着きのない、もぐにゃんです。

おんにゃのこは、始めてなので、もう〜〜心配です。





関連記事

● COMMENT ●

◆やっちさんへ

こちらこそ、可愛いエンデちゃんTシャツを
作ってくださってありがとうございました(⌒▽⌒)

術後に体調を崩すのは、やっぱり女の子が多いようで
心配しています。
み〜〜〜んな、どこのおうちの子も
やった事だと分かっていても、オロオロしそうです。

骨格が・・・ですよね。
なんだか不思議な感じです。
みるくは、花粉以外にもハウスダストなどがありますが
免疫色を高める方を優先して
頑張っています!!

みるくの寂しがり屋はゴメちゃんと同じです。
「おかぁちゃん独り占め」でないと
まだ、ダメなんですね〜

いろいろ・・・ありますね(笑


もぐにゃんちゃん、もうそんな時期なんですね!!
あんなにぷるさんを心配させて、ちびっちゃかった子猫が…
今やお兄ちゃんと取っ組み合い!(^^;)
ブリさんが大きい猫さんだって、お食事会の時に伺いましたが
本当ですね!エンデは今3.2キロなので
もぐにゃんちゃんと同じ大きさですよ☆
12月に手術をした時は2.5キロだったので
体重があればあるほど、麻酔もちょっとは心配が軽く。。。
なりませんが~(T◇T)今思い出しても心が重苦しいです
ぷるさん、一緒に深呼吸と猫の神様にお祈りしましょうね。。。

術後は、うちは2泊入院だったので
帰宅したときにはタワーには普通に登ってました
一度だけ、タワーからタンスへジャンプして
ギャウ!と叫んだ事があったので
傷が痛かったのかも知れないのですが…
もぐにゃんちゃんは安静にしてくれるでしょうか(;;´□`)ハラハラ
でも、ケージもまだ出てますものね…

みるくちゃんも、花粉症早く治まると良いですね
1才を過ぎてから、体重が止まる、もしくは軽くなったのに
体が大きくなる時期ってありますよね!
あぁ、骨格が出来上がったんだなぁって思いました
実はマッチョなみるくちゃんカッコイイです( ´艸`)
脱ぐとすごいんですにゃ!!

Tシャツ、ありがとうございました☆
(記事にも載せていただいて!)
みるくちゃん、おこずかいちゃんとやりくりして
お買い物なんて、やっぱりお兄ちゃんはカッコイイなぁ
(-^□^-)もぐにゃんちゃんはまだ駄菓子屋さんだけですよ~
私もTシャツは黒系を買って見ようと思います☆

◆bukumag19さんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

術後服を手作りしたんですね。
私も作ろうかと思って、見本になりそうなものを
見ています。
やっぱり、カラーはうざったいでしょうね。
みるくも大変でした。

マイちゃんは、また新しい傷を作っていました。
洗ってあげたい気分です。

◆けもさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

もぐにゃん達は、チンチラちゃんより
重くなりそうです。

ララちゃんは、日帰りでしたか。
一応、一泊と説明がありました。
病院によって、あまりにも違うようで
戸惑っています。

もぐにゃんも、ララちゃんと同じくらい
やんちゃだと思うので、心配ですね〜

あざらし・・・・で、飲んでた珈琲吹きました(^_^;)
キジトラのチッチが避妊手術後は、手作りの術後服で自由に過ごさせました。
カラーは1日目付けていましたが、歩きにくそうだし辛そうに見えたので
翌日から外しました。
外猫さんは、怪我が絶えないですよね。
昔、ご近所にも外飼いしていた人がいましたが怪我だらけでした。

もぐにゃんちゃん、すっかり健康優良児ですね!(*´∀`)
体重がらんまるこよりも増えててびっくりしました(笑)
避妊手術、うちのララたんは日帰りでしたが帰って来た直後は若干ふらっとしてましたが(麻酔)
夜ご飯は普通に食べましたし、次の日くらいには走ったりしてたような……。
逆に傷口が開かないかと、心配になったくらいです。

◆あっちゃんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

もぐにゃんも、一泊という事でした。
レントゲンフィルムで、カラー?
カッコい〜 ・・・って違いますね(笑
なんだか、ファンキーな病院ですね。

毛をかなり、剃るんですよね?
シルバーちゃんのビアンカちゃんは
とても目立て小さく見えた事でしょうね・・・

体力的には、もう、心配ないです。
逆にやんちゃんなので、ケージが必要だと思っています。

(後で、メールしますけど、何日くらいケージ内にいる
必要がありますか?)



◆リリーズママさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

そうなんです、本当に心配です。
男の子とは、見た目の傷口が違いますよね。
怖いです。

人間と同じで、術後にお熱ってあるんですね?!
一泊の入院などの説明はありましたが
術後の話はして来なかったんです。

退院する日は、主人がお休みの日にしました。
しっかり、見ています!!

カメミちゃんとリリーちゃんを一緒に育てた
リリーズママさんに、一緒にいて欲しいくらいです!!!

◆おかぴさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

もぐにゃんも、全然食べない時期があり
1日に6回に分けて、ごはんをあげていました。
徐々に食べ始めて、気がつくとおデブになっていました!
レオちゃんも頑張って下さいね。

もぐにゃんを抱っこすると
つきたての「お餅」のような感じです(笑

レオちゃんのプルプル・・・
ダメでしたか〜
そうなったら、もう、先生にお任せするしかありません!
女の子の手術と同じ感じでやるのではないでしょうか?
心配はつきないですよね。

私も、色々、覚悟を決めてきましたが
いつでも、不安いっぱいです。

◆yumeyunta さんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

私の子供の頃は、やっぱり猫さんは自由に外へ行っていましたね。
母の飼っていた子は、避妊手術などしてなくて
室内飼いで13歳〜まで、長生きしました。
「手術はかわいそう」と、いう、世代です。

実はみるくは
専属トレーナーがついて
ライザップ六本木で、ワークアウトしてるんです!

なんて・・・
もぐにゃんが、専属トレーナーみたいですよ(⌒▽⌒)

◆あーにゃんさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

早いもので・・・
大きくなってくれて、嬉しい限りなんです。
弱い子だったので
早く成猫になって欲しいと思っていました。

細マッチョなんですよ〜
特におしりが(笑
毛並みとかは、特に気になりますよね。

もぐにゃんの手術が、無事に終われば
やっと、平穏な日々がやって来そうです。


◆Miyuさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

女の子は、これが一番心配で・・・
今まで、迎えていなかったような感じです。

ブリちゃんて、ほ〜〜んと
面白いんですね!
マニアが、大勢いる訳がわかりました。

◆ゆゆさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

みるくの乳歯は、二個だけゲットしました。
もぐにゃんも・・・と楽しみにしてたんですよ!

え?!!針金とか、なんとか、何も聞きませんでした。
一泊入院で〜とか、説明だけ聞きました。
多分、私は、倒れそうになると思います・・・(ー ー;)
自分の傷なら、大丈夫なんですけどね。

みるくの血液検査から、花粉症ってことになりました。
糖尿病とか、色々心配してしまいました(またか・・・って感じですね)
私も場合によっては、夜間診療でも連れて行きます。

ゆゆさんと同じで
まばたきが変なだけでも
耳が偶然に折れ曲がってしまっただけでも
心配して見てしまいますよ。

◆さよちんさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

みるくを抱っこすると、おしりまわりが
カチカチ硬いんです!!
お顔に比べておしりがでっかいなぁ〜とは
思っていたんですけど、筋肉質だそうです(笑

私も取っ組み合いで傷が開いたり
季節がこんなですから
体調の崩れも心配で、ホント、1週間くらい
入院した方が・・・とも思います。

ケージあります!
みるくと部屋を分けて頑張るしかなさそうですね。
今から、支度します!

こんばんは♪
もぐちゃん6月に手術決まったんですね。心配ですよね(>_<)わかります。
うちは3年前のちょうどこの時期でした。雑な病院でしたけど休み場所などの都合で、どうしてもそこにするしかなかったんです。
朝行って夜返されました…入院も嫌だけど普通は1泊はすると思ってました。迎えに行って化膿止めなど貰ったけど、カラーをくれないから「カラーないんですか?」って聞いたら、大丈夫だと思うけどと言いながらレントゲンフィルムで作ってくれました(苦笑)ワンちゃんか誰かのお腹が映ってました。
家に帰ってから、ふらふらしたりカラーのせいで後退りしたり可哀想で、消毒の為身体を拭かれて一回りもふた回りも小さくなった娘を見ると涙出ました。でもごはんも少しずつ食べてくれて3日後くらいには少しずつ元気が戻ってきました♪(先生に具合悪くなったら連絡下さいとは一応言われてましたよ)ただ、その先生腕は良いみたいで傷口はめちゃ綺麗でした!1週間後抜糸しましたよ〜

元気もぐちゃんだったらケージで少しお休みしたほうがいいかもしれないですね(^-^)
信頼できる先生なら大丈夫ですよp(^_^)q
もぐちゃんも体力ついてきてるようですしね(^-^)もぐちゃんがんばろうね!

ぷるさん
もぐにゃんの手術心配でしょうね。
女の子なんで男の子よりちょっと心配ですね。
うちは姉妹なので、一人ずつ2週間後に手術しました。
一晩病院にお泊りで次の日に帰って来ました。
カメミちゃんは全然大丈夫だったんですが、リリーは帰ってきたその日に熱を出してしまい緊急で病院に連れていって治療してもらいました。
女の子の手術でも普通は大丈夫ですが、その子によると思いますので、手術後はしっかり様子を見ることをお勧めします。
おなかを切るので傷口を舐めないようにカラーをつけたり、腹巻をしたりしますが、もぐにゃんは活発ですから外さないよう気を付けてあげなきゃですね。
心配でしょうが、大丈夫ですよ。

立派です(*^^*)

ぷるさん、こんにちは~(*^^*)

もぐにゃん6ヶ月検診で既に3.3キロですか?
なんとも羨ましいです!
レオは3.4キロで足踏み状態(´д`|||)
ついこの間まで、レオよりずっと小さいなぁ
と思ってたのにもう変わらないのね(^_^;)

でも、可愛いことにはなんら変わりはない
ですネ!
もぐにゃんの毛並み、大体触ったらどんな
感じか、想像はつくのですが一度、
ギューって抱き締めてみたい( 〃▽〃)

来月、避妊手術決定なんですネ!
心配な気持ちはよーくわかるのですが、
健康に順調に育ってるので、なんの
心配もいらないと思いますよ(^^)v

そうそう、レオは先日の検診でも
まだ片方のプルプルは下りてません
でした(*_*)
トリミングでお尻周りをカットしたので
私でもよくわかるようになりました(^_^;)
大分覚悟はできましたよ~(ToT)



こどもアザラシもぐちゃん、かわいらしいです。
最初の頃と小ささからずいぶん大きくなり、体型もみるくちゃんと変わらぬほどですね。

もう避妊手術の大きさになっているなんて、あっという間なのですね。

私も女の子の避妊手術は今まで経験したことがありません。
田舎に連れていった「姫」も手術はせず、そのまま外も自由に出入りさせていました。
田舎の家の構造上、完全室内飼いはムリだったのですが、私にそこまでの知識がなかったのも関係しています。

今までの猫たちのことを思い出すと、いろいろ悔いが多いです。

みるくちゃん、スリムです♡
やはり運動量は大事なのですね。

ただいま、ゆん坊もシェイプアップ中です。
セッセと運動にお付き合いをしております。
ライザップ級はムリでも、ガチムチボディな夏にしたいです。
なかなか思うようにはいきませんが・・・(^_^;)





もぐにゃんちゃん、6ヶ月なんですね(❁´ω`❁)
本当に大きくなりましたね.゚+.(´∀`*).+゚.
ぷるさんのおかげですね(*´∀`*)

みるく君は、細マッチョなんですね(*´∀`*)
かっこいいですヾ(´∇`)ノ
でも、少しでもいつもと違う事が気になりますよね。
私もお水を飲み過ぎてる・・・、食べ過ぎかな?、毛並みが違う?とか勝手に心配しちゃいます(>_<)

アザラシちゃんでもモグラちゃんでもどっちでも可愛いです(*´艸`*)

女の子の避妊手術は、男の子と違って心配ですよね(´д`)

おはようございます。

もぐちゃん
そのような時期ですか(*^_^*)
私も女の子わからないですから・・・
女の子初めてだと心配ですよね。
可愛い手が出てる~ブリちゃん最高でしょう(●^o^●)

おはようございます♪

アザラシもぐにゃん♪
お髭ムックリ可愛いですね。
プニプニしたいです(ノ´∀`*)

乳歯は食べちゃったんでしょうね?アモルとグリモは、アチコチに落としてましたが、この方が希かもしれませんね。

健康もぐちゃんなので、避妊手術をしても、回復は早そうですが、ぷるさんにとっても初めてな避妊手術なので、とても心配ですよね。去勢手術とは全く縫合も違うので、ビックリするしちゃうかも?2にゃんが通う病院は、縫合は針金なんですかね?モンローは針金でしたよ。

日中は暑いので、お水を良く飲みますよね。
みるくちゃんの目は、ハッキリした診断は出来なそうですか?花粉症で落ち着く感じですかね?

私も極度な心配性なので、この心配や不安が、アモグリに伝わらない様に心掛けてます。
でも、これくらい大丈夫だろう!って思うより、小さな事でも心配するくらいが、動物と暮らすには良いと思うんですけどね。数日や数週間、食欲がないとか下痢してるとか、様子見なんて私には信じられないです。

グリモが、カリカリをペッペッと吐き出しただけで『痛いの?口内炎?』って焦り、口の中を検査しちゃいました(^o^;)

久々にまいちゃん登場ですね!
ホント、まいちゃんこそ病院に行って欲しいですね(゜m゜;)

こんばんは~
もぐにゃんちゃん、もう6ヶ月なんですね~
月日の経つのは早いものですね
ぷるさんととうちゃんさんとみるく君の頑張りで健康に育ってくれましたね
みるく君のお目目が心配です
早く良くなりますように・・・
チンチラさんが筋肉質って想像がつかないです^^
運動量が多いのでしよう^^
今度遊び方をずぅさんに教えてね^^

我が家のずぅさんとむぅさんは生まれが1ヶ月くらい違いますので手術も1ヶ月差でした
傷口を舐めないようにとカラーをして手術の次の日には退院と言われたのですが、猫を飼うことが初心者の私達は
喧嘩などして傷口が開いてもと不安になり1週間入院でお願いしました
ぷるさんのお宅はゲージがありますものね
でしたらゲージで休ませて、遊ぶときはみるく君は別の部屋にいてもらうとなりそうですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/261-ff7e55be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物 «  | BLOG TOP |  » しろくまちゃん3つ

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (379)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (25)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する