topimage

2017-06

避難訓練 - 2015.06.02 Tue


2015-0601-0.jpg


地震や噴火などの自然災害を近くで感じる今日この頃・・・
(他も飛行機や船の事故もありますが)

みるくが怖いのが「雷」、
もぐにゃんは「地震」のようです。
地震の後は2日間ほど、様子がおかしくなり
びくびくしてしまって可哀想です。


2015-0602-1.jpg


いざと言う時に、にゃんずをまとめてキャリーへ入れて持ち出せるのか?
シミュレーションしてみましたが、ほとんど無理です。

高い場所にいたり
遊びと勘違いして走り出したり
呼んでも来るとは限りません。


2015-0602-2.jpg


外出時にわたしに何かあって
家へ戻れない可能性だってあります。

たまたま、見つけたのが (↓ click)

「ペットの為の意思表示カード」


連絡先などを書いておき、お留守番をしているペットの保護をしてもらうものですが
●ワクチン接種
●避妊去勢手術が済んでいる事
●連絡先の項目を増やしたい事から
自分で作り直して持ち歩く事にしました。



2015-0602-3.jpg


ただの心配性です。





いつも一緒にお仕事をしている友達との会話の中で
(わんちゃん二匹と暮らしている女性)

「うちの子よか、自分が先に死なないようにしなくちゃだよね〜」

などと、話していたら

「いいよ、いざとなったら、あたしがみるから」

と、言ってくれました・・・・・





心配ばかりし過ぎて
今を楽しく出来ないのが、一番最悪な事です。

今日もみるくともぐにゃんと一緒に、とびきり楽しく過ごそう。




関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆きいろい猫さんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

ゴム手袋とは、良い事を教えて頂きました。
これ、とても、便利そう。
なんにでも使えるし!
早速、支度します。

きいろい猫さん宅は、7にゃんですが
ご家族も多いのでちょっと安心ですね。

◆にゃおぐらふぁー さんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

本当にそうです!
みんにゃ一緒に即死が、希望です。
一人も残して行きたくないです。

大きな地震だと、近くの頼れるはずの人も
頼れなくなりますもんね。

にゃおぐらふぁーさんに教えて頂いた
自動給餌器を使っていますが、もう一台増やさないと(笑

なので、今日、楽しく過ごしていたいです。

◆けもさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

災害の後、いつも野良ちゃん達や
避難出来なかった子達のことを考えます。

けもさん地域は地震が少ない?!それは、良いですね。
うちは、海からは離れてますけど
地震は多く感じます。

うちでも、一ヶ月を目安にフードを備えています。
油断しちゃうのは、お水なんです。
支度しなくちゃ。。。

◆Miyu さんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

ホント、人間が頼りです。
外の猫さんと違って、その点、逞しさに欠けます。

あ、一応、マイクロチップだけは入っています〜

◆やっちさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

以外と盲点でしたね。

合鍵はぜひ、お母さんへ預けて下さい!!
みんにゃ、おばぁちゃん子なので安心ですね。

他にもきっと、いろいろ準備できることが
あるかも知れません。

◆あーにゃんさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

言葉が話せない猫さんですからね
病歴などがあれば、もちろんわかるようにして
他にもいろいろ、知って欲しいことがあります。
キリがないけど・・・

作っていると、性格まで書きたくなりました!!

◆Bukumag19 さんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

地震の揺れが収まるまで
恐らく何も出来ないでしょうね!!

うちは、常にキャリーを出してありますが
揺れると、ベッドの下へ行ってしまいます。
それなりに安全かも(笑

◆yumeyunta さんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

大きな地震なんかが起きたら
近所に頼れる人がいても無理かもしれませんね。

いくら考えても、安心できる方法が見つかりません。
なので、一応、備えておいて
今日を楽しく過ごしたいです。

弟さん、海を隔てているんですね。
では、私の住所を書いておいて下さい。
こっからなら、ギリギリ歩いて行けます。

◆さよちんさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

自然災害が多いですよね。

そうなんですよね・・・
私が元気がないと、すぐに察知されてしまいます。
「顔色を見られてる」って気がします。

◆リリーズママさんへ

コメントをありがとうございました (*^_^*)

私は、なんとなく、自分が早死にしそうな気がしており
漠然と心配して、準備しているような感じです(笑
万が一に備えておきたいですよね。

うちもキャリーに全匹入ってくれるか心配です。
確実に手こずる子もいます(>_<)
分厚いゴム手袋を用意しようかと…
先日の地震で色々と考えることが多くなりました。

自然災害だけでなくにゃんこちゃんににとって飼い主が家に帰れない状況も災害と同じですよね。
家族全員家に帰れない状況になったらという事を考えていませんでした。
「ペットの為の意思表示カード」外出先で何かがあった時に家族への連絡にも役に立ちますね。

ぷる様
こんにちは。最近の火山、地震の状況は何時何処で何があっても不思議ではないようで
不安ですよね。外出の時には例の自動給餌器を出すにしても、せいぜい3日程度が限度ですし
一緒にいる時にみんな即死の状況ならいいな・・・等と思ったりします(笑)
私は姉夫婦に自宅の鍵を渡していて、何かの時はみぃをよろしく・・・と救助を頼んでいますが
お互い無事とも限りませんよね
まぁあまり心配しても仕方ありませんから、出来る範囲のことで想定して有事に備えるのがいいのかな・・・
と思います。
ということで獣医さんでフードをお願いするときには必ずストック分を余分に頼んでいます
人間には配給があっても、犬猫には配給がありませんから・・・

最近ほんとに噴火と地震が多いですよね……特に地震。
噴火の場合は置いて行かれたであろう犬やねこちゃんたち、野良にゃんも居るでしょうし無事かな? と心配になります。
日本全国、いつ何時何処で大きな地震が来るかわからないので、備蓄は必要ですよね。
私が住んでる地域は滅多に地震が無いので油断しがちですが……(;´∀`)
うちは一応新しく封を開けたらストックを購入するようにしてますが、起きないのが一番いいなぁ、とか。

こんばんは

いい案ですね。
明日何かが起きるかもしれないのですから。
人間が頼りのにゃんこを守らなければ。

可愛いみるくちゃんともぐちゃんのためにも。

すごい、これは盲点でした
(´・ω・`)早速私も考えて見ます

自分が死んだ時の事は考えてましたが…
事故なんかで救急搬送とかなら、持ち物を確認してもらえますよね
う~ん、やっぱり合鍵を作って実家にも渡しておかなきゃ!
今のマンションは鍵を1本しか貰ってないのです
ちゃんと考えれば、できる事は色々ありますね

確かに帰れないとき、亡くなってしまった時など、自分では何もできないときに、誰かにお願いする、お願いする方に連絡をしてもらうって大切ですね(*^^*)

私も作ろうと思います(´∀`*)
病歴やあげているご飯の種類や癖など、知人にお願いするときのマニュアル的なものもあるといいですよね( *´﹀`* )

ぷるさんのにゃんこへの気持ちで色々されていて、すごく勉強になります(*^_^*)
ありがとうございます(*^^*)

地震の時は、我が家の猫達はビビリ。雷の時は天井を見上げてビビリです。
キャリーバッグは普段片付けてしまっているのですが
地震の時にパッとサッと入れられるかどうか・・・。
自宅でも訓練は必要ですね。

私は今のところは、家からあまり出ることがないので地震などの災害時は、ギリギリまで家で粘るしかないのですが、それでもいざという時のことは考えておいた方が良いとは思います。
とはいえ、お願いできる方を近くで見つけるのもまた大変ですね(私にとってはですが(^_^;))

弟が最初に頭に浮かぶのですが、海を隔てて住んでいるので、ちょっと無理そうです。

私とトトのうち、どちらかが残っていてくれればと、甘いことを考えたりします。

こんばんは~
ここ何年間かで色々考えさせらることがいっぱいですね
自然災害など無い事を願いますが、何も備えていないのも不安になります
ママの不安はにゃん猫さんに移りますからね・・・
笑顔でいることも私達飼い主の役目ですもの、楽しく過ごしてくださいね

ぷるさん

分かります。
外出中に何かあったらどうしようといつも思っています。
ぷるさん作成の「ペットのための意志カード」いいですね。
私も作ってみようかなあ。
とにかくうちの2にゃんより一日でも長く生きなきゃです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/272-fb2f866d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもちゃの数 «  | BLOG TOP |  » 猫のお化け屋敷

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (379)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (25)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する