topimage

2017-10

震度4でした - 2015.09.12 Sat





台風などで大雨が続いていました。
鬼怒川の決壊もありましたから
今朝の地震には、驚きました。

東京直下型地震だな・・・

と、思ったりして
枕元に置いてあるiPhoneを起動したのですが
全くぜんぜんネット接続出来ませんでした!

「使えやしない!!」


2015-0912-0.jpg


みるくともぐにゃんは、15分以上
ベッドの下へ自主避難していました。
よほど怖かった様です。

特に、みるくが震えていました。


2015-0911-1.jpg


気分を変えさせようと朝からカリカリのおやつでご機嫌取り。

長雨で、せっかく戻りそうだった食欲もまたダウンしました。
もぐにゃんのほうも、少しお腹がゆるくなっています。

猫さんってデリケートな生き物です。


2015-0912-2.jpg


安心をさせてあげるのも
ぷるの役目ですから。

今日は、出来るだけ一緒に過ごしていました。


夜は、ぐっすり眠ってくれるかも・・・



2015-0912-3.jpg





この国にいる限り
地震などの自然災害からは免れないので
普段の準備心構えが必要ですね。

いざという時に、2にゃん揃ってベッドの下へ入ることだけは
分かりました。
少し、シミュレーションしたいと思います。

ですが・・・
正直なところ、短い時間で家から2にゃん一緒に連れ出す自信がありません。

多頭飼いのみにゃさん、いかがでしょうか?




関連記事

● COMMENT ●

pupusann さんへ

こんばんは。
今さっき丁度、猫砂やフードをAmazonで
大量発注したところでした。
そうですね、我慢できないし
できるだけ普通の生活を維持してあげたいです。
なので、おやつもストックする事にしました。

大きい地震がありましたね・・・
速報で見ました
大雨や川の決壊
大きい災害を見るとほんとに考えちゃいますね
どうやって連れて逃げようか?って
一応、フードや猫砂は
いつも在庫で置いておくようには
しています
にゃんずは我慢できないですからね
災害が起こっても

かりんさん

こんにちは。

最後は神頼みになりそうですけど
私もご飯とトイレをストックしています。
あと、おやつも・・・
もしもの時でも、最後まで、楽しく過ごさせてあげたいです。

私のベッドと床の間には、私も入り込めました。
そんな事も今回初めて知りました。
丁度良い、避難訓練になったようです。

火事など怖い事はほかにも沢山ありますね!

突然、今日を楽しく過ごそうと思ってしまいました。

やっちさんへ

こんにちは。

やっちさん宅付近は、海抜ゼロですけど
その分、防災の意識も高く
安全策をとった建物も多いと聞きました。

例の病院・・・
そのひとつですよ。
M8でも、倒壊しませんし、津波も大丈夫です。

なんでもない時に、
そんな建物を見つけておくと良いかもしれませんが
いざとなったら、果たして?と思いますよね。

私も自信がありません。

ゆゆさんへ

こんにちは。
お腹の方は、二度目には治っていました。
明らかなストレスですね。
いきなり沢山食べ出すとかもストレスですよね!

私もみんにゃを一度に連れ出すのは、無理だと思いました。
せめて、ご飯とトイレを沢山支度しようと思います。

本当に色々考えると長い時間の外出もしたくなくなります。
でも、考え過ぎて悩んだりも、猫さんには
伝わると聞きましたから
今、一緒に楽しく過ごしてあげるしかないんでしょうかね。。。

こんばんは☆

地震、あちこちで大きかったと伺いました。
ミルクちゃんともぐにゃんも怖かったよね。

猫は避難すると狭いところに行っちゃいますよね(^^;)

うちはベッドの下は入れないようにしています。
いざって時にそこから出てきてくれなくなっちゃうと困るから・・。

我が家はマンションの結構な高層階なので、地震より火事になったら、とても猫を連れては脱出不可能・・・。
その時のことは考えたくないので考えていません(><)

一応、地震などの災害でライフラインがストップしたら、という想定はしていて、
押入れに4にゃんで3か月分はゆうに暮らせるだけのフード・お水・トイレグッズを常備しています。

自然災害は防ぎようもないだけに、もう祈るしかないです。。。
(火事も!!)

震度4もあったんですね…
とうとう東京も直接ゆれ始めたのかしら。。。
(´・ω・`)みるくちゃん達も怖かったですね

うちは、マンションが倒れるか、
火災が迫って来ない限りは外へは出ないと思います
海沿いで且つ運河の町で
しかもこの辺りは海抜マイナスなので。。。
避難先の公園も学校も、高台はありませんし

実家の母とも、大地震後に津波が来る前に
オートロックじゃないマンションに登ることを相談しています
願わくば、夜中でも早朝でもいいので
災害は私が家にいる時であって欲しいです

こんにちは♪

みるくちゃんの食欲低下。
もぐちゃんのお腹の調子。
とても心配ですね・・・
地震から数日経ちますが、その後いかがですか?

アモルとグリモは、あの揺れで猛ダッシュして来てパニクッてた割には、お腹の調子も崩れず、食欲もモリモリです。だけど、突然な物音には、凄い勢いで跳び跳ねビックリしてるので、多少なりとも引きずってるのかな?と。

今回の地震で、2にゃんを捕まえるのは難しいと実感し、もしもな時に、モンチャンとアモグリを抱えて逃げる自信がなくなりましたf(^^;

長時間留守にするのも恐くなりますね…
外出中に何か起きたら困ります。
そんな事ばかり考えてたら、コンビニやスーパーにさえ行けなくなっちゃいますけどね(笑)

あーにゃんさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

自宅にいる時に地震が来るとは限らないですよね。
それが一番怖いです。
時に真夏など・・・

基本が、キャリー・ご飯・トイレですよね。
どっか屋外にも、設置したくなります。

みるくの食欲が、なかなか、戻りません。
あーにゃんさんと同じに
また色々買ってきて、どれが食べれるか並べています( ; ; )

けもさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

地震でなにか壊れるなどはありませんでした。

うちも、まるで、訓練してあったかのように
ベッドに下に並んで座っていました。

地球がもう、壊れているんですね。
気温も変だし・・・色々ニュースをあげるとキリがありません。
一番基本にかえると「キャットフード一ヶ月分」だなぁ〜と思います。
けもさん宅は、3にゃんですもんね!
3にゃん一緒に抱っこして避難したいですね。

さよちんさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

もぐにゃんのお腹は、すぐに治りました。
突然で、驚いてしまったようです。
みるくは、甘えん坊がひどくなりました。
甘えん坊なら、いくら甘えてもらっても大丈夫です!

サマーカットがどんどん伸びてきて
なんだか面白いくらいですよ( ´ ▽ ` )ノ

リリーズママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

鬼怒川の景色がすっかり変わってしまって驚きましたね!

そうなんです・・・
どんな状況で災害が起こるかが分かりません。
自宅にいても、自分が怪我をしているかも?と
考えればキリがないのですが
やっぱり、ごはんのカリカリを出しっぱなしにしようと思います。

間も無く、もぐにゃんも大人になって
食べる過ぎのコントロールも出来る様になりそうです。
(今は、あるだけ食べてしまいます)

Miyuさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

震度4だったのですが
もっと大きな揺れに感じました。

うちの子達は、地震や大きな音が苦手です。

今夜も涼しくなりました。
ちょっとほっとしてます。
風邪をひきそうですか?!
気をつけてくださいね。

BBさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)

3.11から、地震があると「これはきっと余震だ」と
思ってしまうようになりました。
有料で地震の予測を配信している方など話題に上がっていましたね。
後で、後悔しないよう
出来る事を色々考えたいと思います。

ついでに、怖い事がおきなように
神頼みもしてみます!

水害、地震と続き、やはり、にゃんことの避難を考えさせられますよね(>_<)

今回のように朝早くなど、時間を選んではくれないですしね(/ _ ; )

キャリーとご飯とトイレだけはすぐに出せるように・・・・位などしか浮かばず、本格的に考えなくてはならないですね(´д`)

被災された方々の一日も早い復興を祈るばかりです。

みるく君の食欲が早く戻りますように(>人<;)

地震、大丈夫でしたか?
うちの3にゃんは大きな地震を経験したことがないので、どういう反応になるのか……でも本能的に安全なところに逃げてくれそうな気もします。
もし、災害が起きて避難することになったら、うちの3にゃんをどう連れて行けばいいかな、とここ数日の災害の報道を観て考えていました。
貴重品も持って逃げないといけないし、フードもいるし……。
そんな状況にならないのが一番なんですが、日本はいつどこで地震が起きるか分からないし、世界的に天候がおかしなことになっているので、せめて防災グッズは買っておかないといけないかなと思ったりしてます。

こんばんは~
昨日の自身揺れましたね・・・
みるく君ともぐちゃん、怖かったね・・・
こんな時にはずぅさんとむぅさんには声をかけ、なでなでしてあげるようにしていますが、無力だなと痛感しますね
この先何事も無い事を願うばかりです
少し伸びてきたみるく君の毛がフワフワ^^
触り心地が良さそうです^^
お腹の調子は良くなりましたか?

ぷるさん

おはようございます。
今朝は鬼怒川の決壊のニュースでもちきりでしたね。
本当に震災があった場合、自分たちだけではなく一緒に暮らしている猫ちゃん達もどうやって避難させればいいか考えなければいけませんね。
昨夜、旦那と夕飯を食べながら話し合っていたところです。
うちも恐怖にかられるとリリーズはソファーの下に逃げ込んでしますので、捕まえるのに一苦労しそうです。
キャリーはすぐ出せるところに置いて、私たちが一人ずつ連れ出そうと考えています。
でも、私たちが外出中に震災が起こったらどうしようかなど色んなシナリオを考えておかないとダメですね。
まずは2日間くらい食べられるようご飯は多めに入れておくことにします。
うちはリリーの食が細いので、気が向いたときに食べれるようにカリカリは出しっぱなしですので。
心配の種は尽きません。

おはようございます。

大きな地震だったようですね。
大丈夫でしたか?
もぐちゃんもみるくちゃんも怖かったんですね(+o+)
秋らしくなりましたね。
朝は涼しいこと。
風邪をひきそうです(~_~メ)

おはようございます。
ニュースで昨日の地震の力は予想される直下型の1000分の1だといっていました。
早く地震予知の技術が確立するころを願っています。
台風や大雨、火山噴火は事前に避難勧告できますが地震は?ですから。
ペットを含め家族の安全確保をどうするか日頃から考えておかないといけないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/449-8f8c873a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みるく 全身打撲 «  | BLOG TOP |  » 2014年1月のホテルミラコスタ

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (388)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ