topimage

2017-12

猫の好きな場所 - 2016.03.21 Mon





階段を登りきった場所は
見晴らしが良く
お日様もあたって温かいので
先代の猫のももにゃんが、毎日、日向ぼっこをしている場所でした。

みるくは、あまり日向ぼっこをしない猫なので
しばらく忘れていた場所でしたが
この冬は、もぐにゃんが日向ぼっこをしています。


2016-0321-1.jpg


現在は、
落下防止のためにシートを張りめぐらせていますが
もぐにゃんのお気入りの場所になってくれて
その違和感のなさが、嬉しいです。





みるくが、もぐにゃんに
みるく専用のベッド(椅子)を譲りました。

独占欲の強い
みるくにしては、珍しい事です。


2016-0321-2.jpg


もぐにゃんは、とても聞き分けの良い子なので

「苦労してるんだろうか?」 
「我慢してるんだろうか?」 などと

とうちゃんと話していたのですが
みるくは、それを聞いていたようです。

「猫は、人間の話す事を八割は理解している」
という説があるんです。

みるくも、本当はもぐにゃんの事が大好きなんだと思います。







関連記事

● COMMENT ●

けもさんへ

こんばんは♪
猫は言葉をわかってるくせに
知らないフリをするのが上手なんです。

可愛いね〜とか、
いろいろ褒めてますよ!
話しかけられるのは、好きみたいです。
安心するのかも?

ララちゃんって、いろいろ見えそうな感じですよね。
うちは、二匹ともに、ばらばらに
なにかと見つめていたりして
夜中だと、ちょっと怖いです(^^;;

ゆゆさんへ

こんばんは♪
グリモちゃんと、ももにゃんの毛並みや柄って
ほんとうにそっくりです!
とてもとても可愛いんです。
世界で一番好きなチンチラゴールデン柄!!!

ブリちゃんと言えば、二重アゴって感じですよねー
もぐにゃんは、まだ、そんなにでもないけど
あちこち、ぽにょぽにょで触ると気持ち良いですよ。
でも、残念なことにブリちゃんのほとんどは抱っこが嫌いだったりして
あまり沢山は触らせてくれません。

家中のあちこち
みるくともぐにゃんの気配で包まれて
毎日忙しく暮らしているうちに
ペットロスも和らいでいます。

みるくのほうが、人間の言葉に敏感みたい!
もぐにゃんは、人間よりも、みるくを見ている・・・
同じ猫でも全然違うんですね。

ねこは人間の言うことを八割ほど理解しているかもしれない……ですか!
確かに、言うことよくわかってる時有りますよね……かといって言うことを聞いてくれるわけではないんですが(笑)
だとしたら、喋ることも気をつけないと行けないですねー……あまりネガティブな内容は、控えたほうがいいかも……。

あと、ねこは目に見えないものを見ている節もありますよね。
うちはララたんが結構何かを目で追うことが多いです。
何が居るのでしょう……(笑)

ぷるさん、こんばんは☆

ももにゃん~♡
一瞬、グリモねこバスがぷるさんちにお邪魔したのか!とか思っちゃう程、背中の模様が似てる♡

もぐにゃん可愛いねぇ~♪
輪郭がね、なんか切り抜いた合成写真の様に見える程にクッキリで、ちょっと笑っちゃった(○´艸`)クスクス
ブリチャンって、猫界のデラックスマツコって言われてるんだってね。二重アゴが気持ちいいとか♪マツコの知らない世界に出たブリチャンは、見事な二重アゴで可愛く気持ち良さそうでしたよ(*´∀`)σ)д`*)

先代にゃんと同じ場所を好んだり、同じ行動や癖があったりすると…切なくもなり、嬉しくもあり複雑な気持ちでグワッと涙が込み上げて来ちゃったりしますよね?私なんて、モンチャンがアモグリに降臨したぁ!なんて思っちゃいますもん(*/∀\*)イヤン

これもペットロスを克服するための修行。
ぷるさんがももにゃんの写真を載せてくれたのも、少しずつ前へ進んでるんだなぁ?って、嬉しく感じました。その辺どうでしょう?ぷるさん的には無意識でしたか?

ぷるさんが書いてる通り、にゃんこは人間の言葉を理解してると思います。だって、他のにゃんこを誉めたり、アモグリの悪口言うと不機嫌になりますもんね(笑)飼い主の心も読める不思議な力もあるのが猫ですよね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あーにゃんさんへ

こんばんは♪

写真で見ると、二匹は一緒に暮らしているような
気になってしまいます。

猫さんは賢いから
人間の言葉を「わからないふり」しているだけなんです!
きっと、そうだと思います。

リリーズママさんへ

こんばんは♪

少しお兄さんになったみたいです。
それぞれお気に入りの場所ってありますね。
うちは、長毛と短毛なので
好きな温かさも違うようなんです。

そうですよ!!
リリーズちゃん、沢山褒めてあげてくださいね。
うちも「可愛いね〜可愛いね〜」と言っています(⌒▽⌒)

Miyu さんへ

こんばんは♪
ももにゃんの気配はいつまでたってもここにあるので
時々、日向ぼっこをしに
戻ってきている事でしょう。

そうなんです。
一緒に暮らしている錯覚に陥りますね。
ほんとうに、一緒にいてほしいです。

さよちんさんへ

こんばんは♪

猫さんは、本当に一番良い場所を知っていますね。
すごい才能だと思います。

みるくに、もぐにゃんと仲良くしてね、と話してみました。
みるくも甘えん坊なので、私が頑張らないといけませんね。


ももにゃんちゃんが好きだった場所をもぐにゃんちゃんが好きになってくれるって嬉しいですね(*´▽`*)

優しいみるく君、優しさゆえに譲ってあげたんですね( *´艸`)
にゃんこって絶対に言葉が分かりますよね❀.(*´ω`*)❀.

ぷるさん

おはようございます。
みるくちゃん、もぐにゃんにお気に入りのベッドを譲ったのですね。
お兄さんになったじゃないですか。
うちもそれぞれのお気に入りの場所があって、特にリリーの場所にはカメミは近付きません。
試しにカメミを乗せるとすぐ降りてしまいます。
でも多くの場所は共有していますけど。
猫は、人間の話す事を八割は理解しているんですか?
うゎー、話す内容を気をつけなくちゃ。
リリーズの前では、いつも褒めていることにします。(笑)

おはようございます。

もぐちゃんのお気に入りの場所は、ももちゃんの場所だったのですね(*^_^*)
では、ももちゃんもそこにいるのかしら?

不思議と同じ場所にいると、2にゃんが一緒みたいで嬉しいですね。
我が家にもその場所があります。

もぐちゃんはももにゃんちゃんと何をお話ししているのかなぁ~
にゃん猫さんは暖かい場所を知っていますよね~^^
ぷるさんととうちゃんさんの話を聞いていてちゃんと理解ができるなんてみるく君偉いなぁ~^^
みるく君の優しさがもぐちゃんにも伝わったと思います^^
同じものを共有できるようになれば団子も近いかも^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/522-7b3f0396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回の猫集会 «  | BLOG TOP |  » ねずみもぐらおもちゃ

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (394)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ