topimage

2017-12

ロイカナ ツメとぎモニター  - 2016.04.19 Tue


2016-0419-0.jpg


「ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー・プログラムオリジナル ツメとぎモニター」
に参加しました。

さっそく、送られてきた「爪とぎ」を出してみましたが・・・


2016-0419-1.jpg


以下・ロイカナのHPより

猫にとってのツメとぎとは?

猫がツメをとぐのはツメをとがらせておくためだけではありません。
肉球の間に臭腺があるので、
ツメをといだ痕(場所)に匂いを塗り付けています。

そのため、ツメとぎ場所は猫の縄張りとなり、
その猫にとっての安心できる場所になります。

ツメとぎができる場所がない猫は、
安心できる場所がないため、ストレスを抱えることになります。
ストレスを抱えてしまった猫は、
グルーミングの回数が増える、
食欲旺盛になるなどの行動をとるため、
食欲旺盛によって引き起こされる体重増加などを考えると、
ツメとぎ場所を猫に与えてあげることは大切なのです。



2016-0419-2.jpg


まだこの後
爪とぎ風景を動画に撮って
YouTubeへUPするというミッションがあるのですが
みるくも、もぐにゃんも 

爪とぎしてくれません!

しばらく、置いて様子をみてみます ( ; ; )


2016-0419-3.jpeg





「熊本へ、ペット用の支援物資を送ります。」へ
お問い合わせを下さった皆さま、ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

また、引き続き、メールにて状況をお伝え致します。












関連記事

● COMMENT ●

やっちさんへ

こんばんは♪

結構、迷子になっているわんちゃんねこちゃんが
たくさんいるようですね。
みんな、頑張って戻ってほしいです!
やっと、宅配が入れるようで、良かったです。

ロイカナさんにがっかりさせてしまうような
動画しか撮れなくて(笑)
みんな、くつろいでるだけなんです〜
なので、動画は諦めました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夕方のニュースで、
迷子のワンちゃんが飼い主さんの元へ帰れたというのを見ました。
そろそろ、必要な支援が具体化してますよね。
私もなにか出来る事を探してみます。

モニターとしてのミッション、実際の使用感(^^;)
そこへ猫あるある・使用しない方々という問題。。。
使用しない動画は、上げない方が良いのですよね
(@ ̄Д ̄@;)たはは

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あーにゃんさんへ

こんばんは♪

そうなんですよ・・・信じられない事に
ちょっと触って終わりました(笑)
しばらく、このまま置いてみます。
またたびとか、付けると良さそうですね。

九州のみにゃさん、頑張って欲しいですね。
親友が九州にいるので、一瞬凍りましたが
福岡だったので大丈夫でした!




リリーズママさんへ

こんばんは♪

募金など、確認してご連絡しますね。
ありがとうございます!!

このモニターは、一週間以内に
ブログまたは、YouTubeへ動画を1回以上アップする
というものなんです。
前回の応募で送ってもらえなくて
今回は当選したらしい・・・?です。

でも、もう、動画の撮影はあきらめました〜


BB さんへ

こんばんは♪

ボビーちゃんの、寝てるばっかりの姿に
なんだか、ほっとしちゃいますね〜
だって、ボビーちゃんが怖がったら
人間のほうも、心配で困ってしまいます。

私も、実は、爪研ぎの意味が曖昧でした。
これからは、もっと、爪研ぎに気を使いたいです。

yumeyunta さんへ

こんばんは♪

ゆんたちゃん、それはきっと
テリトリーのアピールなんでしょうね。
ゆんたちゃん、だんだんにゆまちゃんに慣れて
くれると良いですね。

限られた家の中って、難しいです。
うちも、もぐにゃんのテリトリーが広がったので
みるくがいじけそうで心配しています。

そうですね〜
猫さんは気まぐれですから
しばらく置いて様子をみてみます。

ミッションは、一週間以内に、
ブログまたは、YouTubeへ1回以上の投稿だったので
今回の記事で勘弁してもらいます(笑)


さよちんさんへ

こんばんは♪

やっぱり、うちもこのタイプは人気がないみたいです。
まったく無視してます・・・
やっぱり、タワーの方が、爪研ぎしやすいみたいですね。
色々なのを置いてはありますけど、邪魔になってます。

まぁ〜るいのは、猫ベッドとして
もぐにゃんが使っています。
そう言えば、爪研ぎには使ってません!

Miyuさんへ

こんばんは♪

やっぱり、この爪研ぎはダメみたいですね〜
うちのお嬢様も、食欲旺盛です。
これって、ストレスとか関係ないみたいですね(笑)

えー!!
おふたりとも爪とぎをスルーですか??
大きさも大きくて爪とぎさそうなのに・・・。
やっぱりにゃんこの好みは難しいですね(;´∀`)

熊本、九州地方の方々が一日も早く普段の生活に戻って欲しいですね。

なにかやれる事をやりたいと思います!

ぷるさん

おはようございます。
熊本への支援物資の件、参加させていただきたいのですが、現在送れるような物資がありません。
そこで募金とかは受け付けていませんでしょうか?
もし受け付けていらっしゃるのでしたら、お手数ですが詳細をお知らせください。

爪とぎ器って気に入るまで時間がかかりますよね。
モニターに参加するとビデオを撮るミッションがあるのですか?
みるくちゃんやもぐにゃん、使ってくれると良いですね。

おはようございます。
猫を飼っているのに爪とぎの意味をはじめて知りました(^^;
はやく爪とぎをしてくれるといいですね。
我が家のボビーは爪とぎもせず、地震におびえることもなく寝てばかりです(^^;

爪とぎの意味を読んで、ギクッとしました。
実は今日、ゆんたがゆまの部屋に置いてある爪とぎで、バリバリ爪をとぎ始めました。
しかもゆまの目の前で(^_^;)
ゆんたのテリトリーアピールかもしれません・・・。

夢とゆんたはいつも共通の爪とぎを使っていたので、気にしたことありませんでした。
もともとゆま部屋はゆんたもお気に入りの部屋だったのです。

難しいものですね(゜-゜*;)

みるくちゃんともぐちゃんは使い慣れた爪とぎの方が、やりやすいのかもしれませんよね。
スタンド方の爪とぎを置いた時、それを使ってくれるまでけっこう間がありました。
どのくらいかかったのか正確には覚えていませんが、ひと月くらいかかったような気もします。
置いておくと、あきらめた頃使ってくれるかもしれません。

でもそれだと、ミッション期限に間に合わなくなっちゃうでしょうか( ̄v ̄;)ウ~ム

爪とぎはストレス発散の場所だと聞いたことがあります
縄張りになったりもするんですね~
あんずと小麦はこのタイプの爪とぎで爪を研がないんです
置いてはあるんですが・・・
二人ともタワーで研ぎます
もぐちゃんもう少ししたら研ぎそうですね~
ぷるさん家にある、まぁ~るい爪とぎベッドでは研ぎますか?

こんばんは

あらら(●^o^●)
折角の爪とぎ使ってくれないのでしょうか?
たぶん慣れたら大丈夫でしょう。
ストレスじゃなくても、食欲旺盛のわがこは・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/532-778c088d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本のペットNo.1  «  | BLOG TOP |  » すごい強風です

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (394)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ