topimage

2017-08

みるくの結膜炎 - 2016.06.07 Tue





前の記事で
みるくの目が痛そうだと書いたのですが
その翌朝、片目が開かなくなっていました。

以前、もらった目薬があったので
それを使ってしばらくすると
目は開いてくれました・・・・・・

ですけれど
どうしても心配なので、病院へ行ってきました。


2016-0607-1.jpg


診断は1年前と同じ「結膜炎」です。

血液検査などで、出ていませんが
繰り返しているようなので
「症状から考えて、ヘルペスウィルス感染」との事でした。

恐らくは、母子感染していると思います。

もぐにゃんは、今のところは大丈夫そうですが
移ると考えて、間違いなさそうです。


2016-0607-2.jpeg


2016-0607-3.jpeg


2016-0607-4.jpeg



もぐにゃんとみるくの綺麗なおめめが
守れるように
わたしは、出来る限りの事をしよう。


らいん


今日の「おまけ記事」

那須どうぶつ王国のクリアーフォルダを買いました。

今は行く時間がないので、ネットショップです。

A4クリアーフォルダ 5枚セット
レッサーパンダ
マヌルネコ2枚
ビントロング
白頭鷲


2016-0607-5.jpg


もちろんマヌルネコさん狙いです!!

那須どうぶつ王国のマヌルネコさんについては
こちらをclick!







関連記事

● COMMENT ●

あーにゃんさんへ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

みるくもおめめは、どんどん良くなっています。
前回もなんですけど
目薬を早めにしっかり使うと
すぐ良くなるみたいです。
この先も、頑張ります〜〜

なんといっても、最古の猫さん!
マヌルネコさん、大好きなんですよ。

リリーズママさんへ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりになってしまいました。
体調ダウンにかまけて
ブログ更新の敷居が高くなっています(笑)

そうなんですよね!
絶対、いつも変化があるんです。
飼い主にしかわからないかも知れませんね。
ぼちぼち、続けていこうと思います!

感染してしまうものは
もう、仕方ないと思っていますが
いつも、しっかり様子をみていてあげたいです。


けもさんへ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今朝から、目薬も慣れてきた様子です。
最初は、気配だけで、逃げてしまいました。
私の慣れもあるかも知れませんね〜
いかに、素早く点眼するかにかかっています。
いちど、外してしまうと、もうダメみたいですよ〜

らんまるちゃんと同じで
みるくも、赤ちゃんの頃から
おめめは、鬱陶しそうだったんです。

さよちんさんへ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり初めは、角膜に傷かと思ったんです。
結構、お顔をかきかきしちゃいますもんね〜

もぐにゃんも、もしかしたらすでに
感染しているのかも知れません。
梅雨時は、みるくの体調がダウンするので
そのせいで、結膜炎がでちゃったかも。。。

もぐちゃんの開き、大胆ですよね(⌒-⌒; )
女の子なので、ちょっと恥ずかしいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みるく君、おめめ心配ですね。
でも、ぷるさんがしっかりと見てくれているので安心できますね(*’ω’*)♥
早く、みるく君のおめめが良くなりますように・・・(人´∀`*)

クリアファイル、かわいいですねヽ(*´∀`)ノ
マヌルネコさん、とってもキュートですね(*`∀´*)

ぷるさん

おはようございます。
お久しぶりです。
みるくちゃんの結膜炎、良くなるといいですね。
感染症なのでうつるのが心配ですよね。
でも写真のみるくちゃんは元気そうですから、大丈夫でしょう。

ブログって少し間が開くと、再開するのにとてもエネルギーが要りますよね。
分かります。
私はできるだけ定期的に更新するようにしています。
そうしないと緊張の糸が切れてしまいそうなので。
かと言って、そんなに新しいことが起こるわけでもなく、超マンネリです。
でも、同じ場面でも数年前と今のリリーズは違います。
ちょっとずつの変化ですが成長しているのだなあと感じています。
私はみるくちゃんともぐにゃんの成長を見せていただきたいと思っていますので、ぷるさん、是非長ーく続けてください。

結膜炎ですか、大変ですね。
みるくちゃんは大人しく目薬させてくれますか?
うちも、3にゃん全員目薬経験者です……が、誰も大人しくはさせてくれませんでした(;´∀`)
目薬は難度が高いですよね……。
らんまるこは今でも時々片目を鬱陶しそうにするときがありますが、本当にたまーになので以前の目薬で対応しています。
でも一度診てもらったほうがいいのかもしれませんね……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みるく君のお目目、結膜炎だったんですね・・・
昔、あんずのお目目も開かなくなり病院に連れていくと、角膜に傷がついていたんです
にゃん猫さんは顔を洗いますから、それだけでも傷がつく場合があるそうです
みるく君のお目目が早く良くなりますように・・・
多頭飼いですと移らせないようにするって難しいですね・・・
みるく君ともぐちゃんのお目目が綺麗でいられるようママに頑張ってもらいましょうね

前記事でのもぐちゃんの開きいいですね~
我が家ではあまり見かけないんです
もぐちゃんのお腹、モフモフしたくなります^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://puruneko.jp/tb.php/540-91fc8d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の晴れ間 «  | BLOG TOP |  » 新しい猫じゃらし

わたし「ぷる」

ぷる

Author:ぷる
ぷるは、猫さん達とおうちでお仕事をしています。愛猫「ももたろう」が永眠中となってしまい、このブログを始めました。今は、チンチラシルバー「みるく」&ブリティシュショートヘア「モグワイ」との忙しくて楽しい毎日をブログにしています。(重度のペットロス後遺症)

家族構成

最新記事

カテゴリ

ブログを始めたきっかけ (1)
ももにゃん (18)
みるく&もぐ (385)
お絵描き帳 (8)
仲間のどうぶつ (18)
色いろナ事 (26)
るなちゃん (6)

検索フォーム

(ΦωΦ) FC2 blogranking

banner.png ♪( ´▽`)クリックしていただけるとブログ更新に励みになります

(ΦωΦ) blogranking

banner.png

おともだち(^*・.・*^)ニャン♪

ご自由にリンクに追加してください♪許可など不要です。また、コメント・メールなどお気軽にどうぞ。コメント欄が閉じている場合 catdiditmomo?gmail.com(?部分変更→@)へ V(^_^)V 猫さんつながりのご縁は大切です( ´ ▽ ` )ノ

最新コメント

Pinterest

PURU さんの Pinterest ボード「CAT Cake」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Apple」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「BB-8」をフォローしましょう。 PURU さんの Pinterest ボード「Black board」をフォローしましょう。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ